見出し画像

【健康経営推進室】1年間の取り組みを評価しました

 こんにちは!野村です。
 
 株式会社当直連携基盤の健康経営推進室では、
この1年間で実施してきた取り組みの評価を行うために、
先日、従業員に向けてアンケートを実施しました!

 評価方法は、昨年3月の取り組み前に行ったアンケートと同様の
アンケートを1年後に実施し、前後比較による数値の変化を確認することと
しました。
 アンケートの回答率は91.4%でした★


 健康づくりの取り組みに関する結果として、
まず、『健康を意識して運動している、たまにしている』と回答した人は、
前年56.0%だったのに対して、今年54.6%とほとんど変化は見られません
でしたが、『健康を意識して運動していない』と回答した人の中で、
『今後6ヶ月以内に運動を始めようと思う』と回答した人は、前年より16.7%増加していました!
 この結果から、1年間の取り組みで、運動を実践するところまでには
至らなかったものの、運動に対する意識は少しずつ上がってきたことが
確認できました☺︎
 来年度は、福利厚生としてフィットネスジムの利用支援を取り入れたり、今年度評価の高かったウォーキングイベントを複数回実施するなどして、
より生活に運動を取り入れやすくなるような工夫で、健康を意識した
運動機会の増進を目指したいと思います!


質問:健康を意識して運動はしているか
質問:運動をしていない人の中で、今後6ヶ月以内に始めようと思うか



 次に、『健康を意識して食事で何か実行していることがある』と回答した人は、前年56.5%だったのに対して、今年62.2%と、増加傾向が見られました!しかし、『健康を意識して何も実行していない』と回答した人の中で、『今後6ヶ月以内に実行しようと思う』と回答した人が、前年より約17%
減少していました。
 理由として、『時間がない』、『金銭面で難しい』との声が多かったので、来年度は、時間やお金にはあまり影響を与えず、実践することへの
ハードルを下げられるようなアプローチをしていきたいと思います!
(外食時のメニューの選択方法やコンビニでの商品の選び方など)

質問:健康を意識して食事で何か実行していることはあるか
質問:食事で実行できていない人の中で、今後6ヶ月以内に実行しようと思うか


 最後に、今年のみ項目に追加した『健康経営推進室の取り組みが、
自身の健康づくりに役立っていると思うか』の質問では、
『かなり思う・やや思う』と回答した人が約8割を占めていました。

質問:健康経営推進室の取り組みが、自身の健康づくりに役立っていると思うか



 来年度は、この1年間の取り組みをより深化させた内容を実施し、
従業員の健康の保持・増進はもちろん、従業員が働きやすい環境づくりにも力を入れ、会社に対する満足度の向上にも繋げていきたいと思います!

従業員全員が、健康に笑顔で過ごせる未来を目指します★



         \ この記事はこんな人が書きました /

株式会社当直連携基盤 健康経営推進室 野村望
nozomi.nomura@tochoku.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?