大阪から!津軽海峡の冬景色を見に行こう!その5(最終)

弘前を後に

おは…眠いです。時刻は6時、大雪。人の姿があまり見当たらない弘前駅前から今回の旅路は始まります。(といっても今日は帰るだけですが)

この時間帯の弘前駅から3方向に快速が存在します。今回は一番右の秋田行き快速に乗車します。五能線のほうにもいつか乗ってみたいですね。

電車は701系。安定ですね。青森方面から来た普通列車からの乗り換え客を待ち、定刻で弘前を発車。

なんとボックスシート編成…!存在自体は知っていましたが本当に実在するんですね…長距離乗車なのでありがたいです。弘前駅近くのファミマで買ったホカホカ缶コーヒーを飲みながら日が昇る前の奥羽本線を進みます。

時間も時間なのか1区画独占できるぐらい空いてました

大館に到着。発車メロディーがかなり感動的な良い曲なんですよね、、

日は昇りましたが曇り。青森県を抜けると雪はやんできました。
それにしても速い…小さなローカル駅を高加速で去った後、高速で本線を駆け抜ける701の走りは魅力的です。

おおお!晴れてきました

いい天気、いい朝、いい走り、今度こそおはようございますー!

ボックスシートを独占できたのもせいぜい東能代近辺まででした。

八郎潟からは各駅停車となり、こまめに客を拾っていきます。秋田駅が近づくにつれ普通に混雑してきました。中には学生の姿も。

到着後、湯沢行きになりました

秋田駅駅ナカでコーヒーとパンでゆったり…してたところ突然の腹痛…
結局なんだかんだで気づいたら10時を回っていました。

奥羽本線を進む!

次の乗車するのは新庄行き。四ツ小屋、峰吉川、刈和野…電車でGoでお馴染み(?)の駅ですね。

意外だったのですが横手、湯沢からの乗車が多く、新庄までほぼ満席状態でした。大曲まで出て秋田新幹線を捕まえるより新庄まで出て山形新幹線に乗り換えるほうが安いから、、、でしょうか?

こんな感じで外はずーっと真っ白でした

院内-真室川の県境区間を通ります。積雪が深いエリアですが特に何の問題もなく通過。定刻で新庄に到着しました。

ちなみに新庄駅、遅れると連絡を取ってくれないことが多いそうなので要注意です。以前、秋田から新庄行きの最終列車に乗っていたところ、途中でクマと接触。40分遅れで新庄に到着したものの最終山形行きと連絡を取ってくれず難民になりかけたことがあります。(タクシー代行してもらえたので一応何とかなりました)

ここから乗車するのは陸羽西線代行バス。この時間(13:00)は快速便と普通便が続行で走ります。もちろん快速便に乗車。

途中長期運休の原因となっている国道のトンネル建設工事現場を見たのですが、たしかにこれは列車止めないと工事厳しそうだな…て感じでした。でも鉄道が除け者にされている感あってちょっと複雑ですね…

余目に到着しました。

酒田行きの701系に乗車します。酒田より南の交流区間を走る普通"電車"は案外珍しいです。

酒田でしばし買い物。ここでとある列車の発車時間まで待機します。

駅出た瞬間…?

冬の海を眺めながら

次に乗車するのは快速「海里」・新潟行きです!海里、一度乗ってみたかったんですよね!

ところで酒田駅、NewDaysが知らぬ間に閉店しておりました。一応軽食の自販機が代わりに置かれていましたが優等列車の始発駅でちょっとしんどい所ですね…

車両は安定のHB-E300。

1号車は普通車指定席、2号車はコンパートメント、3号車は売店スペース、4号車はダイニングとなっています。2,4号車は旅行商品専売ですが1号車であれば普通にえきねっと等で指定券を購入し気軽に乗車することができます。なにより嬉しいのが車内販売が生きていること!お酒や温かいコーヒーをその場で購入して車内で楽しむことができます。

今回、海里用のお弁当を事前に予約注文していたので受け取り。味がしっかり染みていておいしい…!ビールも口当たりがよく、食が進みます。なんなら外の景色見ずに夢中で食べてたかもしれません。花より団子…?

先ほど通った余目に到着。あれ、さっきは結構晴れてたような…?

鶴岡で後ろのいなほに道を譲り、日本海の荒波を見ながら列車は進みます。風も強く曇天で冬の日本海って感じがしますね…
冬季期間中のダイヤでは越後寒川~桑川付近でのビューポイント徐行がなく通常速度で通過します。加えて桑川に着くころには外が暗くなってしまうので景色を楽しみたいなら新潟発に乗るか、春夏秋に乗ったほうがいいかもしれません。これはリベンジ案件ですね…!

このあと外暗くなってしまいました

巡回してきた車掌?アテンダントさん?に「ビール(車内販売で買った月山ビールのことです)の味いかがでしたか?」と尋ねられたので、「おいしかったですよ~」と答えると「それは良かったです!こだわりのビールなのでまた是非お買い求めくださいね~」て言ってもらえました。また飲みたくなってきた…

温かいコーヒーを購入し今度はカフェ気分を楽しみます。車内販売、やっぱり観光列車には絶対欲しいですよね。

くつろいでいると車内チャイムが鳴り、新潟の街が見えてきました。
まもなく終点新潟駅です。

何度見ても在来線-新幹線の乗り換え構造よくできていますよね。しょうがないですが、敦賀駅もこうなってほしかった…

次に乗車するのは長岡行き6両編成。少しビールの酔いが残っていてウトウトしていたら長岡に着いてました。

越後湯沢行きに乗車。まだまだ進みます。

終点越後湯沢に到着。しかし外何も見えないので本読むか携帯触るかぼーっとするか、、て感じですね。揺れる列車の中で過ごすそういう時間も悪くはないなとか思えてくるのがこの趣味です。

ここから新幹線で一気に上野までワープ。やっぱり、新幹線速いですね、、文明の利器を感じます。

上野に到着。宇都宮線・高崎線方面の中電が最終電車の時間を迎えていたので駅構内ザワザワ気味です。それと全く関係ない京浜東北線南行に乗車します。

川崎から最終の武蔵中原行きに乗車。これにて今回の旅行は終了です!おつかれさまでした!

終電帰り、翌日の仕事つらかった…
以上です、ご清聴ありがとうございました!

今日の旅程!

余談

ようやく書ききれたので思いついたらまた書きます…(:3」∠)_
目次もきちんと整備しますね…少しお待ちを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?