見出し画像

今日は何の日

こんにちは!

今日は何の日か調べてみました。
3月29日  マリモの日です。

久しぶりにマリモという言葉を目にしました。
数十年前にマリモがはやり、北海道土産にマリモをもらった記憶を
思い出しました 笑

1952年3月29日に北海道 阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定された日らしいです。

マリモとは、、、、
水中で生きる「藻」の仲間で、糸のように細長い形をしています。

そもそも「まりも」とは、
水中で生きる「藻」の仲間で、糸のように細長い形をしています。

お土産などはまんまるのマリモがよくありますが、たくさんの繊維状の「藻」が絡み合い丸まってできたものらしいです。

生態はすべて解明されてるものではないらしく、まだまだ謎の多い生物のようです。

勉強になりました 笑 いつか天然のマリモを見る事ができたらいいなと思う今日この頃です。



〇 弊社ホームページ・スーモなどで賃貸物件を募集中です。
  ☆☆ぜひご覧ください☆☆
     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
          トチタテ株式会社
        HP https://www.tochitate.co.jp/
       TEL  082-962-6167  FAX 082-962-6168
     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※