見出し画像

山口県 笠山椿群生林

こんにちは!
先日祝日の日に、足を少しのばして山口県の萩市へ行ってきました。
隣の県なのに萩市は遠いのでなかなか行く機会がなく、椿の群生林があるということも知りませんでした。ここに行ってみたいと言う人の付き添いでしたが、当日天気も快晴で山・海も空気が澄んでてとても綺麗でした。

笠山は、北長門海岸国定公園の中心に位置し、山頂に直径30m・深さ30mの小噴火口を持つ、標高112mの小さな火山です。約1万年前に噴火し、安山岩の溶岩台地と、空中高く噴き上げられたマグマのしぶき(スコリア)が降り積もってできた丘(スコリア丘)でできており、その形が市女笠に似ているため、「笠山」と呼ばれるようになりました。

山という程の高さではない為、山頂までは東萩駅から車で15分程の距離で、
ドライブするにはいいところでした。椿群生林の山道を歩きましたが、いい散歩コースになっており、空気も綺麗でとても気持ちよくリフレッシュした休みになりました。

展望台からの景色


椿群生林

早起きは三文の徳と言いますが、早起きして朝早くから散策をするのはストレス解消になるし、心が豊かになれます。なかなかルーティンにするのは難しいですが、これからも思い立った時に少しずつ続けていきたいですねー。
次回は久しぶりに宮島の弥山に登ろうかな。


YouTubeで現在募集中の物件動画載せてます。↓↓

K'SCOURT - YouTube

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

トチタテ株式会社

HP https://www.tochitate.co.jp/

https://www.youtube.com/channel/UC3vNdSmEMLBkEEGXtv9afoA

TEL  082-962-6167  FAX 082-962-6168

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※