見出し画像

私を取り戻す

今日の私の夕食は
餃子、白米、ビール
夫は友人と飲んでくるらしく
私1人の夕食

今年私の3人子供たちは
それぞれ学校を卒業した
2人は大学を卒業し社会人となった
そして今日
最後まで私の手元にいた甘えん坊の末息子が浪人生活のため予備校寮に入った

このシンプルな夕食
これは私の決意の夕食だ

餃子が食べたかった
ビールが飲みたかった
ご飯は必要
自分の事だけを考えた夕食
何年ぶりだろう
夫や子どもたちの顔色をうかがいながら
バランスよく献立を考えた日々
外食するにしても
自分の行きたい店を選んだ記憶はない
大好きだった仕事も子どもを産んでやめた
私はやり抜いた
もちろん賛否両論あるだろうが
子育て家庭の主婦業をやり抜いたのだ
そしてその生活スタイルは終わったのだ
終わりは始まりだ
私は私を取り戻す

長女は寂しい時
長男は慣れない一人暮らしのあれこれについて質問のため
次男は何かにつけ
連絡をくれる
ここ数日はうっかりすると涙が出る
でも泣くことはない
永遠に3人は私の子だ
絆は永遠だ

だから私は始める
私を取り戻す事から始める
私は何が好きだっただろう
どんなことにワクワクするのだろうか
きっとできる
私は小さい頃からなんでもできた
大丈夫だ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?