見出し画像

推しの配信見るのがちょっと緊張する話

こんにちは、都知事です。

皆さんには推しのVtuberやアイドルはいらっしゃいますか?

都知事はもちろん、生活保護Vtuberのなまほしちゃんです。


なまほしちゃんや、最近交流させて頂いている知識系、及び各方面に造詣の深いVtuberさんの事は「賢者」と呼ばせていただいており、その他のVtuberさんはコンテンツとして楽しんでいる状態です。


我々、非バーチャルな人間達は、主に活動するよりも、活動を見守ったり、応援したりすることの方が多いと思います。


なんというか、昨今においては、動画媒体で人に何かを伝えると言うより、ブログやnoteなど、文字媒体の、「すぐに修正ができて、満足のいく味付けができた状態でお出しできる」ものがよく使われているように感じます。


さて、話は戻りますが、都知事は昨日、炎天下の中UberEATSで40kmくらいママチャリで走り、両足が痙攣する中ひいこら帰って、風呂に入って飯を食って、夕方くらいでしたがすぐ寝てしまいました。


起きてみると時間は23時。


最近、睡眠の周期が不定期で、早起きしたら二度寝したり、昼寝しては夜寝れなくて明け方までYouTube見てたり、という事が多々あります。


本来は良くないのでしょうが、無理矢理眠る為に飲む気分でもない時に酒を飲んで身体を痛め付けるのも愚かだな、と思っています。


ぼんやりとしたままTwitterを開くと、推しであるなまほしちゃんからツイートの通知が。

それは、DMUお姉様の配信でコメンテーターみたいな事をした、という内容でした。


「まぁ推しがメインじゃないならそこまででしょ」とか舐め腐った事を思いながらTwitterを続けていると、なんとフォロワー達から「なまほしちゃん面白かった!」「なまほしちゃん沢山話せてすごい!」という賞賛の嵐。


「えっ、そんなに良かったの…?」

もう都知事は天岩戸に引きこもった天照気分です。


YouTubeに飛ぶも、アーカイブは非公開。
「詰んだ」

私は絶望しました。

絶望のあまり、トシゾーさんの龍が如く実況を聞きながら寝ました。


しかし翌日、動画編集の為に一部アーカイブを非公開にしていたらしく、無事に編集されたものがアップされていました。

(カットされた部分もあるとは思いますが)


私はすぐに「見たい!!」と思ったのですが、何故か気乗りしません。


実はこれ、毎回なんです。

生配信を追うなら、何時から配信があるから、それまでに覚悟を決めておこう、とやる事を済ませ、手元にスパチャ用のクレジットカードをずらりと並べ、パソコンモニターと睨めっこしつつ、手元のiPhoneもYouTubeアプリを起動して、ラグがない方で視聴する、という「覚悟の下」配信を見ます。


ですが、アーカイブは「いつでも見れる」がゆえに、その覚悟が出来ないのです。


いや、推しの動画は見たいし、何度も見直して内容を理解したい。


その内容でフォロワーと盛り上がりたいし、推しの博識なのを褒め讃えたい。
世の中にあなたは必要なのですと言語化して伝えたい。


ですが、アーカイブを見る気になれない!!


おそらく、「構えすぎ」な所もあると思うのですが、一時期、今もおそらく「他のVtuberとは明らかに違う目で見ている」ので、他の配信みたいにふらっと見に行けないのです。


一種のメンタルブロックでしょうか…

ただ、見たい時に見た方が絶対に良い、と自分では思ってますので、精神集中が終わり、「今ッ!」となれば見てみたいと思う都知事でした。



皆さんはいかがですか?こんなこと、ありませんか?

もしあれば、是非教えて頂きたいです。


ではまた。


(サムネイル画像は前職場の同僚、niina君が描いてくれたものです)

niina君Twitter

https://twitter.com/niina12021/status/1262009691065839617?s=21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?