見出し画像

自分に、言いきかせる

 まじないとか、自己暗示という言葉を使ってしまうと大げさだが、先月くらいから、「ちゃんとやる」、「できると信じて、ていねいにやる」と、自分に言いきかせると、物事がうまくいくことが増えた。

 それまでは、やってしまってから「今回もいまひとつだった」とか、「やはりあれをああしなかったから」などと、くどくど考えていたが、やる前から「ちゃんとやる」と自分に言っておくことで、結果がよくなっている気がする。

 いろいろ不安もあり、現実的な問題として悩みもあるが、ひとつひとつ、逃げずに考え、適度に向きあっていくことで、いつかはよい方向になると信じていたい。


家にいることの多い人間ですが、ちょっとしたことでも手を抜かず、現地を見たり、取材のようなことをしたいと思っています。よろしくお願いします。