見出し画像

【意味のない日々】前髪

前髪に対するスタンスって色々あると思う。外国では、そもそも概念すらなかったりするし、前髪があると子どもっぽく見られるから嫌っていう人もいたり、かと思えばかつてのAKBみたいに前髪厚めにして固めてるのが流行ったり…


なんで前髪の話かと言うと、昨日の夜。思い立って前髪を切った。

最近、前髪長いな~って若干うんざりしてた。目に入って痒くなったり、視界を横切ったり、ストレスの温床。

じゃあ、前髪分ければいいじゃん、ってなるんだけど。それが嫌。だって、流せてるうちはまだいいんだけど、完全に分けるとなると、顔の大きさが目立つんだよ。

その昔、まだ若かりし頃。大人っぽくなりたくて前髪を分けようとしたこともあったけど、前髪がないとこんなに顔がデカいのー!?うわ…ってショックを受けすぎて、それ以来、前髪必須!!!あと、眉毛を整え忘れても、なんとかなるというズボラ的考え!!

家では、でっかいピンとかヘアバンドで止めればいいよ??でも、それすらもクセがついちゃうから嫌なんだよね。


そう、それで前髪を切った。若い頃は、ぱっつんになりたくなくて、深追いしすぎて短くなり過ぎたりしてたなぁ…友人に半笑いでバカにされたり、からかわれたりなんてこともよくあった。

それから歳を取るにつれて、慎重に切ることを覚えて…

ってはずだったんだけど、昨日はなんというか相当ストレスが溜まっていたのか、もうバツーン!!!シャカシャカシャカ…終わり!!!みたいな手際の良さで切ってた。調整する時間含めて三分ぐらいだった…

っていうか、切りたいな~とは思ってたけど、切ろうとは決めて無くて、脱衣室で服脱いでから、なぜか思い立って切った。下着姿で前髪を切る女。シュール過ぎる。

初めに切った長さが4~5cmぐらいだった。なんていうか、もうパッツン前髪好きだからいっか!みたいな。あ、すきバサミなんて洒落たものはなく、文房具のハサミを使った。ははっ!!

前髪地獄から開放されたけど、昨日の思い切りの良さを振り返ると、怖いものがある。

こうして、いつか私は衝動的にめちゃくちゃな買い物をしたり、果ては坊主頭にしたりするんじゃないか…って。

まぁ、人生いろいろあるし、それもそれで楽しいって受け入れられるぐらいポジティブになれたらいいねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?