【意味のない日々】電子決済

電子決済…流行っていますね…!いまや、財布がなくても、なにも困らない方も多いんじゃ!?という世の中になってきてる。

じゃあ、お前どうなんだよ!?って感じだけど、私はめっっっっちゃ電子決済派。財布出さなくていいの楽~小銭入れと札入れ確認しつつ、数えて出さなくていいの楽過ぎる~ってバンバン使ってる。

ちなみに主力は、楽天Pay、PayPay、QuickPayとモバイルSuicaとクレジットカード。

バーコード決済は、即時決済(デビットカードに繋げている)にしてるから、なるべく使うようにしてるけど、使えないところでは他で補う~ってかんじかな。

QuickPayとかのタッチ系はアプリすら起動しなくていいから、本当に最強だと思う、けど、やっぱり後々の引き落としは結構心にくるので!!!


電子決済を使い始めたのは、ちょうど二年前ぐらい。

その時まではまーじで現金派で、たまに高額な買い物したときとかにクレジットカードやら、財布忘れたときに交通系IC使ってたぐらい。

まぁ、私みたいな人間、しょっちゅう財布忘れるような人種だからめちゃめちゃ困ったよね。よく、駅までいって青ざめてた…駅徒歩12分の往復!!

ちなみにひとり暮らししてて、公共料金をコンビニ払い設定にしてたんだけど(今思えばなんで引き落としにしなかったのか謎)、ほんっっとコンビニ行く習慣が無かったんだよね。お弁当作ってたし、買い物は八百屋とかスーパーでまとめてしてたし。あと、遅刻癖あるから、行きは余裕なく、帰りは爆速で帰りたい欲求がある…みたいな。


ある日デートしてたらガス会社から電話かかってきて「払ってくれないから止めるけど?」と言われる。いやね、払ったつもりになってた~

駄目人間だと罵るが良いさ。生活能力っていうか、人間力が皆無だよ!!!

払うんで待ってください!すんません!!今払込用紙持ってるから、帰りに払います!!!って電話を切って3日ぐらいの猶予をもらうことになって。で、そこで相手に「何の電話?」って聞かれて、素直に話したら(普通だったらドン引きされるからやめようね)PayPayを勧められて、教えられるがままに導入。PayPayにはさー、公共料金の支払いメニューがあるんだよね。

それで、払込用紙のバーコード読み込んで…チャリーン。

その瞬間、なぜかめちゃくちゃ感動してしまって。その電話受けた時、キルフェボンでタルト食べてたんだけど、タルトの美味しさぐらい感動した。こんなに世の中進んでたんだ!!みたいな。

便利すぎて、その後はどっぷり…そして、公共料金滞納はしなくなったとさ。めでたしめでたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?