見出し画像

Instagramの徹底理解、運用

アカウントはあって投稿をしたり見たりしてましたが特に何かを意識して使ったことはなかったので
これを機にしっかりと理解し上手に活用、運用していきたいと思います!

画像1

まず初めにSNSとは、、、

ソーシャル•ネットワーキング•サービスの略で
社会的な繋がりを提供してくれるサービスです!
身近な人だけじゃなくweb上でより多くの人と繋がれるものとなっていて
今や4人中3人がなにかしらのSNSをやってる時代になりました。
SNSが普及し情報の拡散スピードは今までとは比べ物にならないくらい早くなりました。
なので面白いコンテンツ、良いお店、良い物はSNSを通じて勝手に拡散されたくさんの人に知られるということが出来るのです!逆に言えばSNS上に載せないサービスは誰からも知られない時代です。

今日はそんなSNSの代表格とも言える「Instagram」
の使い方、運用方法、ポイントをまとめていきたいと思います!

画像2

❶Instagramが選ばれる理由

ユーザー数急増
•2015年〜2018年(国内のみ)
新規登録 600万人ユーザー(Facebook.Twitterの2倍!)

•2016年〜2018年
50歳以上ユーザーの急増、幅広年代閲覧
おじいちゃん、おばあちゃんもSNSで情報を得る時代に!

•月間アクティブユーザー率
86% 2.3時間に1回開かれる(LINE85%)
LINEより多く開かれている!

画像3

❷Instagramの機能

ストーリー
24時間以内の友達、フォローしてる人が何をしているか見れる。

•ライブ🎥
リアルタイムで動画を配信できる

•フィード投稿📸
写真を投稿したり、友達の投稿を閲覧できる

•メッセージメールします✉️
Instagram内でDMのやり取りが出来る

•位置情報検索🔍
お店の場所などを検索できる

•ショッピング機能👕
Instagram内で実際に服などが買える

•予約機能✅
美容院や飲食店の予約が可能

画像4

❸Instagramの特徴

•コミュニティができる
同じ価値観、同じライフスタイル、同じジャンルの人が集まる

•広告として使える
自社SNSとして使える

•広告枠での使用
二次メディアにへの誘導、商品の販売、店舗への集客、自社商品の宣伝の役割としても使える

画像5

❹Instagramの運用方法

•構造理解
お客さんはお店に来るのではなくそのお店で働くAさんの所にくる
店舗より働くスタッフのアカウントを強化する
お客さんはAさんのライフスタイルに興味があるので投稿する際は仕事のことは2割でプライベートが8割!

•プロフィール
プロフィールだけ見てすぐ他に行ってしまう人が74%もいるそう!5秒以内に読めるプロフを心がけよう!
アイコンは顔写真にし、プロフィールは箇条書き
URLは短くする

•投稿
最初の9枚の配色に統一感を持たせると非常に綺麗に見えます!
写真は6歩下がることを意識して撮ってみてください🤳
そうするとその場の雰囲気、世界観、その人のライフスタイルも見えてより具体的になります。

文章の内容は、、、
1、幸福感
見てて元気、勇気をもらえたりする投稿
2、知識
見ててあーなるほどと思えるような投稿
3、努力
見ててこの人頑張ってるなって思えるような投稿

この3つを大事に投稿してみてください✨

•ハッシュタグ
同じようなキーワードを2個使う!
例えば、
パパ パパスタグラム 子育て 子育てパパ
みたいな感じでやるとこの人はパパなんだなとカテゴリされるのでパパでインスタグラムをやってる人に出やすくなる!

•店舗運用
ビジネス感を出すのはダメです🙅‍♂️
お客さんからコメント、DMが来たら人間味があるように返してあげるとリピート率もアップ

画像6


❺最後にInstagramってなに?

Instagramはライフスタイルアプリです!
便利なものには飽きが来ず、流行り廃りがありません。
なので常に新しい情報が発信されより多くの情報を手に入れることが出来るアプリです!
今まではただ見てたまに投稿するという使い方でしたが
ちょっと掘り下げて見てみるとこんなにたくさんの使い方があったり活用方法があります!
皆さんもこれを機に別の視点からInstagramを見て今までとは違う活用方法で使ってみてはいかがですか?😌
ビジネスをやってる方は特に‼️

以上になります!

よかったらスキ、コメントお待ちしてます!

それでは👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?