見出し画像

トウモロコシがお花を咲かせるとこうなる、という話


あーーー今日はたくさん仕事した!!

全然制作にかける時間は取れなかったんだけど、
次につながる(だろう/であってほしい)ことばかりを粛々とこなしていった、、、
と、信じてる(自分に対する自信のなさの表れ)toccorriです、こんばんは。


今日の達成感のひとつ。

リースを昨日ひとつ仕上げたんですが、今日はその撮影もしておりました。

リース作って、「よっしゃ、イイ感じでできた!!」となるのはいつものことなのですが(イイ感じの作品しか世に出していません)、いかんせんカメラ使いがヘタクソな私。
撮影で挫折すること多々。
というか、ほぼ毎回撮影終えてSNSにアップする段階で、

あれーぇ、こんな感じだったっけー??

となってます。


今回は、それがなかった。

作り終えてニマニマ、撮影中も、画像処理中も、ニマニマが止まらず。

それくらい、思った通りのものができあがりました。


そう、こちら。


画像1



画像2



画像3



褒めて♡


と言わんばかりの連投申し訳ありません。

トウモロコシの小さいひとつぶずつを集めて、小さな種の花を作っています。
そしてその小さな種の花を集めて、リースに仕立てています。

直径18㎝ほどの小さなリースです。

が、その中にtoccorriの種に対する愛情(執着とも言う)と、
モロコシさんの、

画像4

このキイロとシロの感じをそのままリースにしたい! 

という思いが爆発した作品となりました。

この、グラスジェムコーンとも呼ばれるカラフルなトウモロコシ、赤や青が混ざった、よりカラフルなコーンがよく紹介されていますが、グラスジェムにしてはシンプルなこの色味に、なぜか惹かれました。

一般的な単色のモロコシと比べるとおもしろい感じだけど、グラスジェムと呼ぶにはちょっと物足りない感じ。

この中途半端さが、今の私にぐぐぐっと刺さったのだと思います。


この中途半端モロコシさんに光をあてるべく、この魅力を存分に出してあげたくて作ったリース。

toccorriとしても、なかなかチャレンジングな作品となりました。


こちら、良い感じに仕上がりましたので、次のイベント出店の際にお持ちしたいと思っています。


こうのす手づくりマーケット
4月18日(日) 10-15時
鴻巣市「花久の里」にて
https://www.kakyunosato.or.jp/access/ 


イベントまであと1カ月。

そろそろ本腰いれないと。いつも言っていますが、ヤバイ。。。




この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?