見出し画像

《2023年カレンダー》5月は母の日のリース

さぁ! さぁさぁ!!

ようやく終わりました春休み!
いよいよ始まりました新学期💛💛💛
子どもたちはありがたいことに新学期始まったとたんに朝パッッッと目覚めるようになるほど学校好き。
コロナの不安は相変わらず付きまとうものの、
とりあえずは無事に新学期を迎えられて、心底ホッとしているtoccorriです、こんにちは。

まだお昼には帰ってきちゃうけど、
深呼吸のできる午前中があることが何よりもありがたや。。。


さて、そんな新学期早々に実施させていただきました、
カレンダーアンケートの結果を記録しておこうと思います。


おさらい:2023カレンダープロジェクト


→毎度毎度のおさらいです。
不要な方はスルーしてください


5月の掲載作品


は、こちら。

5月:母の日のリース


母の日のリースです。

toccorriは毎年、母の日をテーマにリースを制作しています。
たいてい、この赤い巻きばらを使っているのですが、
今年は赤にピンクを重ねました。
赤×ピンク×ゴールド、そして白。

普段、2色をメインカラーとしてリースを紡ぐことが多いのですが、
最近はメインに複数の色味を投入して色遊びをしています。
赤×ゴールドでも素敵になるのですが、
色数を増やしつつ深みを増すこの感じがすごく楽しいです。

赤とピンクなんて、以前の私では絶対にやらなかったパターン。
こうしてまとまってみると、
若いママにも、ママのお母さまにもよく似合う。
そんなギフトにできたんじゃないかと思っています。



インスタアンケート


インスタで行ったアンケートはこちら。

インスタの不具合でインサイトが表示されなかったので、
toccorri手集計となりますが、今回はこの様な結果に。

もうひとつの選択肢は、お揃いの壁かざりと並べてのショットでした。


母の日のリースと壁かざり


今回、どうしてこのショットをご提案したかというと、
お母さまと離れて暮らす娘さんが、
このリースと壁かざりで想いを繋げてほしいな、

という妄想があったためです。

一人暮らしの娘さんとお母さま
ご自身の家庭を持つ娘さんとお母さま
この春、初めて親元を離れられた娘さんとお母さま

様々な母娘の想いを、このお揃いのリースに乗せて紡いでいただけたら、
そしてそんな方法で、
離れたお母さまとの想いを重ねられる方法をご提案できたら、
という作者としての想いがあります。


カレンダーアンケートは、
その想いとは全く別で実施させていただきました。
(アンケートに際してお伝えしていないです)

純粋に
カレンダーに載せるとしたらどちらがお好み?
という観点でポチしていただきました。

今回も、たくさんの方のご参加をいただき感謝です。
ありがとうございました。


母の日リースの販売について


こちらのリースは、
近々minne、Creema、STORESにてnet販売いたします
もちろん、壁かざりも。

ヤバイ…いろいろメンテしていないことがバレるお知らせをしている。

カレンダー掲載作品をご購入いただいた方には、
もれなく12月頃にできあがったカレンダーをお送りする、
勝手なキャンペーンを行っています。
こちらのリース、または壁かざりをお迎えいただいた方には、
カレンダーもお付けします。

2022年の母の日ギフト、
まだ決まってない方は、候補のひとつに加えていただけますと幸いです。


今後のカレンダー計画

さて、2023カレンダープロジェクトの現在地確認です。

[1月]しめ飾り
[2月]バレンタインに贈りたいリース ➡済
[3月]おひなさまのリース ➡済
[4月]種花ブローチ ➡済
[5月]母の日のリース ➡済
[6月]父の日の壁かざり
[7月]森の木陰のリース
[8月]夏の夜空のリース
[9月]おじいちゃんおばあちゃんへ贈る壁かざり
[10月]ハロウィンリース
[11月]深まる秋のトピアリー
[12月]クリスマスリース

あくまで予定


次回は順番的には6月の「父の日の壁かざり」なのですが、
7月の「森の木陰リース」、
8月の「夏の夜空リース」を、
まとめて計画的に制作を進めたいと予定しています。

アンケートは順番が前後するかもしれませんが、
いずれも5月中までに乱発していく予定ですので、
どうかどうか、みなさまご協力をよろしくお願いします。


↓アンケートはインスタのストーリーズにて開催↓



ということで、5月アンケートの記録、ここに
最後までお読みくださりありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?