見出し画像

《2023年カレンダー》4月は種花ブローチ

春休みもようやく、ようやっと終盤戦。
てことはまだこの試練は続いているわけですが、
4月に入ってなんとなく、
8%くらい気持ちが軽くなったtoccorriです、こんにちは。
まだまだ先は長い。


さて、そんな混沌とした春休みの我が家からお送りしました2023カレンダープロジェクト。
先日、4月分の掲載アンケートを実施させていただきました。
今回もたくさんの方にご協力をいただき、ポチっとしていただき、
ありがとうございました。

ここで、そのアンケート結果を振り返っておこうと思います。


おさらい:2023カレンダープロジェクト


→もういいよ、という方はスルーしてください

プロジェクト名がどんどんマイナーチェンジしていってる気がする……
けど典型的O型人間の私からすると全然OK。


さっそく、4月の掲載作品


……は、こちらに決まりました!!

4月:種花ブローチ


種花ブローチが満開ですね。
葉っぱのデザインも、春~初夏のイメージでまとめたので、
いつも以上に華やかです。

アンケートの結果、こちらを4月画像として採用させていただくことにしました。


インスタアンケート


instagramのストーリーズで実施させていただいたアンケート結果がこちら。


今回は、キチンと整列したver.と、ランダムによりたくさん配置したver.の2つでご意見をいただきました。
これまで2回のアンケートでは、終了直前までご意見が拮抗していたのですが、今回はより多くの方に「ランダムたくさん」をお選びいただきました。
ありがとうございました。

作家個人的には、整列ver.ももちろんお気に入りだったので、
こちらをお選びいただいた方にも感謝の気持ちでいっぱいです。

過去アンケートでは、私の当初の予想を裏切る(笑)結果となった回もあったので、
やっぱりみなさんの反応を知ることのできるアンケートって、
「興味深い。。。」のひとことに尽きます。



今回のSpecialTHANKS!


前回「おひなさまのリース」では、七宝鞠の作家さまにオーダーお願いした鞠ちゃんにカレンダー画像へご登壇いただきました。
今回も、かねてよりお世話になっている作家さまのご協力をいただき、
構成を考えてきました。

ブローチの周りでかわいらしい彩りを添えてくれている、はんこさんたちです。

ご登壇いただいたはんこさんたちと
使用したインク

あぁぁかわいい💛
こちらのはんこさん、普段からtoccorriの作品発送の際のthankyouカードやイベント時のプライスカードなどで大活躍なのですが、
今回の種花ブローチの撮影にあたり、新たにいくつかをお迎えさせていただきました。

春のお花畑をブローチで表現したかったので、
そこに居てくれてそうな、ちょうちょや小鳥、
さらにはポワンポワンで温かな空気感を表現してくれる、小花たち。
右上のキラキラのはんこさんは、実はクリスマス作品のために以前にお迎えしていたものなのですが、
今回は使用するインクの色を変えて、春の陽のキラキラを表現してもらいました。

この様に、季節を問わず活用できるはんこさんが多いのも、この作家さまの作品の特徴です。
はんこさんも作家さまのお人柄も大好き。
いつもお世話になっています♡

ここではなぜか作家さまのお名前控えていますが、
インスタではバンバンご紹介して(晒して)いますので、
よろしければこちらもご覧くださいね。



今後のカレンダー計画


さて、2023カレンダープロジェクトの現在地確認です。

[1月]しめ飾り
[2月]バレンタインに贈りたいリース ➡済
[3月]おひなさまのリース ➡済
[4月]種花ブローチ ➡済
[5月]母の日のリース
[6月]父の日の壁かざり
[7月]森の木陰のリース
[8月]夏の夜空のリース
[9月]おじいちゃんおばあちゃんへ贈る壁かざり
[10月]ハロウィンリース
[11月]深まる秋のトピアリー
[12月]クリスマスリース

あくまで予定


ようやくひとつ進みました!(笑)
そして、この後4月から5月にかけて、
「母の日リース」、「父の日壁かざり」、「森の木陰リース」、
「夏の夜空リース」と、連投していく所存です!
アンケートも乱発していく予定ですので、
どうかどうか、みなさまご協力をよろしくお願いします。


↓アンケートはインスタのストーリーズにて開催↓


ということで、無事に4月分が完了した記録、ここに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?