見出し画像

森の中で遊ぶ/旦那海外出張②ワンオペ7日目

●7日目の様子
パパ不在の週末二日目。
昨夜39.5度の熱で白目を剥きそうになったが、今朝はなんとか平熱に。喉が猛烈に痛いが動けるレベルに。胸を撫でおろしつつ…

朝7時半頃、ぼちぼち起きる。
金土と、しんどすぎて19時就寝だったけど、意外と子どもたちは7時前まで寝てるんだな。
しんどいときはたくさん寝よう。

まだ倦怠感があったので、テレビ前の小さなテーブルで朝ごはん。娘「コーンフレークがいい」と。その言葉に甘え、子どもたちはコーンフレークと果物で簡単な朝食。自分はみかん2粒でギブ。喉から胃がやられてる感じだな。
洗濯をして、着替える。

娘、昨日一日中家にいたからか、朝から元気満々。昨夜、「お外に行こう?」と言っていたので、朝から公園に行くことに。

どこの公園にするか決めないまま、とりあえず車で出発。(息子は即寝)
行ったことのない、北の公園に行ってみようかな〜と思いながら走っていると、娘「公園よりも、たこ焼き食べたい」「クレープも食べたい」と。大きいショッピングモールでも行くか?と思い進路を戻りはじめると、「車降りたくなっちゃった」と言われたので、近くのホームセンターに立ち寄る。リクエストのたこ焼きとクレープを購入。
ついでにアンパンマンのクレーンゲームがしたそうだったので、10年ぶりにやってみた。
あかちゃんマンをGETして、娘嬉しそう。今日一日ずっと持ってた。

ホームセンターの近くの公園に行き、早めの昼ごはん。まだ自身の胃は回復せず、一口ずつでギブ。娘の食べっぷりに感心しながら、少食な方ってこんな感じなのかな…とぼんやり考える。
娘も息子もお腹いっぱいになり元気に遊具で遊ぶ。一緒に滑り台すべって爆笑してた。その姿を見てほっこり。娘は一生懸命カエデを拾って「花束!」とにこにこ。

友人に、親戚からのお下がりの服をお裾分けで渡そうと連絡すると、友人の子も暇してるので遊ぼーとお誘い。娘に聞くと、「お友だちに会いに行く!」とノリ気に。公園を切り上げ、友人の実家宅へ向かう。

友人宅、三輪車やローラーブレード、カートなどいろんな乗り物がいっぱい。しばらく乗って遊んだあと、友人の実家宅の裏山の山頂にある公園へ行ってみることに。友人のお母さんも一緒に来てくれたので、道中は小さな木の実がついた枝葉を取ってみたり、葉っぱで舟を作ったり、子どもたちにいろんな植物のお話をしてくれた。自分にはできないこの関わり方、学びも多く、嬉しかった。
10分ほど竹林や森林を抜けたあと、公園に到着。小じんまりした公園だけど、ブランコやローラー滑り台もあり、先客もおらず貸切状態。一通り遊んで楽しそう。気楽に遊べる穴場だな。
おやつを食べて、下山すると雨がふってきたので解散。思いがけず森林浴もできてリフレッシュになった。

満足そうな娘に「家に帰っていい〜?」と聞くと、「いいよ」とごきげん。「スーパー行く?」「いいよ〜!」とのお返事だったので帰りにスーパーへ。

到着すると、娘突然「行かない」「降りない車にいる」とご機嫌斜めに…😂
説得したが泣くので、落ち着くまで車の外からしばらく様子見。
10分ほどすると「行く」と気持ちが変わったのでサラダ巻きなど調達。
娘はアンパンマンのグミを選んで嬉しそう。

帰宅後、一緒にお風呂に入る。寒くなってきてお風呂のありがたみが身に沁みる。
夕食にはまだ少し早いものの、眠い息子はぐずぐず。抱っこしてしばらく過ごす。

野菜が食べたかったので野菜たっぷりスープを気分転換を兼ねてチャチャっと作り、夕食。
娘、珍しく野菜スープを完食していた。本能が野菜を欲していたのかな?

片付けと歯磨き、掃除、洗濯スイッチオン。
なぜか娘がタオルに水をつけてダイニングと廊下が水浸しになっていたので、「なんで?!」と思いながら娘と拭く。手が汚れたから拭きたかったそう。娘なりに自分でやろうと思ったんだね。一瞬怒ってごめんね。

7時のテレビ番組にこの前お仕事した方が出られていたので、ちょっと見る。久しぶりのバラエティ。ちょっと笑ってリフレッシュ。
子どもたち眠そうだったので、今日も早めに寝ることに。

寝室でディズニーシアターを見始めたら、旦那からテレビ電話。娘ハイテンションで、めちゃくちゃ嬉しそう。「パパと電話したいなぁ」と言っていたので、相当嬉しかったよう。
ほぼ娘が携帯を独り占めして、私のおやすみは無しで通話切られる…笑 まぁいっか。

明日から寒くなりそうだし、あったかくしておだやかに過ごしたいな。

金曜の分も仕事頑張るぞー時間があったら病院で喉の薬ももらいたいな。料理もちょっとしたい。週末よく頑張りました。
おやすみなさい。

-----

#今日の気づき

今日一緒に遊んだ友人のお母さんが、「協力して子守りするとよいのよ〜」と以前話していたけど、本当にそうだなと。さすが3人子育てしてるだけあるなぁ。娘も楽しそうで何より。来週も一緒に遊ぶぞ〜

------
今日の3GOOD👍
・公園はしごしつつ、自然満喫してリフレッシュできた

・あんまり怒らずにいれたかな?子どもたちに安心感を与えたいな

・野菜スープで元気出た、娘も食べてくれて嬉しかった


------
息子くん、くっついて寝たいようで最近お腹の上で寝たがる。11kgくらいあるのでちょっと重量感あるが、まぁくっついてくる時期もひと時だけなんだろうなぁ。
喃語で色々伝えてくれてる、お話するようになったら娘と会話するのかな。楽しみだな。

明日ものびのび過ごせるとよいな。
おつかれさま!おやすみなさい😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?