見出し画像

帰ってくるまであと2日/旦那出張ワンオペ19日目

パパがドイツ出張中につき、2歳半&3ヶ月の二児の母が、ワンオペ育児の内省と記録用に日記チャレンジ中。

●19日目の様子
今日は明け方まで息子の夜間授乳に付き合いつつ、布団でうつらうつらしながら朝を迎えた。
布団に寝ている娘を残して、元気な息子を抱え、 7時前にリビングに移動。
寒いので朝ごはんは肉まんとスープに。

娘が起きてこないので息子と遊びつつ、家事と少し仕事。

昨日ハイテンションで昼寝をしなかったらしい娘は、8時前に起きた。寒いからたくさん寝たくなるのかな。

おしゃべりしながら朝ごはん。
今日は登園まで時間があまり無いので、おままごとも短めにして、身支度。娘はちょっと名残惜しそうにしつつ、無事出発してくれた。

娘はやっぱりドーナツが食べたい様子。
「パパは何ドーナツが好きかな?」と言っていた。そういえば知らないなぁ。
旦那が帰るまであと2日になった。小躍りしそう。ゴールが目前、やった〜。

息子くんと遊びつつ、簡単に掃除をして、ゴミ出し、生協の商品を受け取る。仕事もひと段落したので、昼にドーナツを買いにリベンジ!

息子くんとドライブがてら出発。
ショッピングモールでドーナツをゲットして、カルディでクリスマス用の食材も買う。もうすぐクリスマスか〜楽しみだな。
プレゼント何にしようかな。
帰りに実母からLINE。野菜とお弁当を貰って帰宅。

なんだかんだで、子どもに何かしたくなるのが親なのかな。
完璧な親にはなれないことを、許容しながら程よい距離感でつきあっていけるといいな。

師走進行の仕事も無事一旦まとまった。
出来上がるのが楽しみだな。

始めたばかりで慣れないうちはストレスもあったけど、慣れたらとても楽しいな。もっとやりたくなる。

夕方、息子を抱いて、保育園に娘を迎えに行く。6人のクラスメイトの中で、ブロックをお片付けして運んでいる娘。おお、えらい!
年配の先生が、息子を見て喜んで話しかけてくれて、うれしくなる。

お風呂で娘と話していると、「昼ごはんで、ほうれん草が歯に挟まっちゃったから、先生に取ってもらった」らしい。そんなことまで伝えられるようになったんだなぁとしみじみ。

お風呂上がりに、ドーナツの箱を見つけて娘とっても嬉しそう。

パパが出張でいない3週間頑張ったもんね!今日は特別、ポケモンドーナツ食べちゃおう。

娘と半分こして食べた。(夕食に食べる背徳感よ…)

ストロベリー味 ちょっとシュール

娘いわく、目が美味しかったらしい。
おしゃべりしながら食べていると、友だちみたいでおもしろい。娘が「これしたい」と言うようになって、私の世界も拡がってるなぁ。

今度はアイス屋さんごっこもしてみよう。
パン作りもいいかもな〜

夜はしまじろうのジングルベルをYouTubeで見て歌いながら、3人でダンス。
娘はタンバリンを持ってノリノリ楽しそう。

クリスマス楽しみだね!

-----

#今日の気づき

子どもたちに世界を拡げてもらっている。
息子くんの世界も少しずつ拡がってるかな?

楽しいことたくさんしたいな
子どもたちの世界を楽しもう◎

------
今日の3GOOD👍

・おだやかにワンオペを乗り切れた

・娘とドーナツday🍩楽しかった

・クリスマスメニューを考えながらわくわく🎄


------
ゴール目前、やり残したことはないかしら。

明日ものびのび過ごせるとよいな。
おつかれさま!明日も良い一日でありますように!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?