見出し画像

ちょっと先の気配りに助けられる/旦那出張ワンオペ18日目

パパがドイツ出張中につき、2歳半&3ヶ月の二児の母が、ワンオペ育児の内省と記録用に日記チャレンジ中。

●18日目の様子
本日も夜1時過ぎから2時間ほど仕事をして食器の片付けなどして布団にもぐる。
小さな2人に挟まれ、尊い寝息をぼんやり聞きながら目をつむる。
旦那が帰るまであと3日か。待ち遠しいな

5時半頃から元気な息子の相手をしつつ、授乳したら7時半から息子は小一時間眠ってくれた。

その間に娘のオムツを替えて朝ごはん。
(オムツ替えのタイミングでササっと娘の着替えを済ませると後々がスムーズだと気付いた。)

ハムエッグトーストとあったかいスープ、今日はちょっとのんびり食べられた。
食後、娘の手口を今まではシンクで一緒に洗っていたけれど、あったかいタオルで拭いたらOKにすると楽ちんになった。

簡単に掃除をして、息子のオムツを替えて、さぁ登園だ!と思ったら、
娘の登園バックの水筒からお茶が漏れて、玄関に水たまりができていた。がーん。

新しいバックと、新しい水筒にして出発。
遅くなっちゃったけど、娘の機嫌がよかったのでオッケー!

園からの帰り道、少し散歩。朝の空気が気持ち良い。仕事開始まで少し余裕がありそうだったので、息子を車に乗せてドライブしてみた。

娘がドーナツを食べたそうだったのもあり、9時には開いていると載っていたドーナツチェーン店に行くものの、期間限定で10時に開店時間を変更しているとの貼り紙が。がーん。

まぁいっか、と気を取り直して週末にいつも行くスーパーへ。
野菜と果物と、大好きなチーズパンを買って帰る。息子くんは家に着く頃に授乳してくれ〜と泣いていたので、ちょうどいいくらいのお出かけ時間だった模様。

師走で巻き進行の仕事も、夜に進めておくと日中はそんなにバタバタせず息子と遊びながら余裕をもって過ごせる。

多忙な一線で活躍する方々にとって、微力ながら助けになっているといいな。

息子は今日もたくさん笑ってくれてかわいい。
仕事もたまにしつつ、いっぱい遊んだ。

夕方娘を迎えに行く。
帰り道、娘はたくさんお話ししてくれておもしろい。空には、水色や灰色やオレンジや色んな雲があり、「あっちは白だね」などしばらく眺めつつ、話しながら歩く。

今日もお風呂もごはんも平和に終えられた。
娘はなんだかんだで、息子を気遣うこともでてきて、お姉ちゃんなんだなぁと驚きうれしい。

保育園の先生にも、息子のことを紹介していておもしろい。将来2人が話しはじめたらもっとおもしろい。楽しみだなぁ。

Amazon Echo Showに入れた写真や動画を見ながらお話ししてたら赤ちゃんの頃の娘の姿が懐かしかった。

にっこり笑う2人、たからもの。
これからもたくさん思い出つくろうね。

-----

#今日の気づき

今日は、もしかしたら使えるかも?と準備しておいたものに助けられた。

朝の水筒漏れ事件発生につき、急遽持たせた、新しい水筒(マグタイプ)で娘はしっかりお茶を飲めていたみたい。すごいね。

仕事でも試しに加工しておいた画像がそのまま採用になった。

ちょっと先回りして何かしておくと、助かることもあるんだな。これからも心がけよう。

------
今日の3GOOD👍

・おだやかに冷静にワンオペを乗り切れた

・先回りに助けられた

・娘がトイレで上手にできた👏
(パパに言わなきゃって嬉しそうだった)


------
息子くんとの朝のミニドライブたのしかった。
息子くんの見る世界もひろがるよね。いっしょにたくさんおでかけしようね。

娘はピアノが弾きたいみたい。今度弾きにいこうか。

明日ものびのび過ごせるとよいな。
おつかれさま!明日も良い一日でありますように!

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?