見出し画像

おだやかになるべし/旦那出張ワンオペ10日目

パパがドイツ出張中につき、2歳半&3ヶ月の二児の母が、ワンオペ育児の内省と記録用に日記チャレンジ中。



●10日目の様子

連続投稿が中断した。

夕食後は片付けや、子どもたちと遊んで寝かしつけと共に一緒に寝てしまう。
ここ最近は夜間授乳で起きた時に日記を書いていたんだけど、昨夜は1〜4時で仕事をしたので書けなかった。

日中は比較的仕事も少なく穏やかだったので、久々に音楽を聴きながら、息子を抱っこ紐に入れてリズムに乗りながら家事。
息子も楽しそう。
義実家からもらった野菜を料理する。たくさんの野菜を食べられてうれしい。

昼に息子と遊んでいたら、寝返りをした。
成長におどろく。うれしい。

溜まっていた、友人へのLINE返信をしたあと、韓国駐在帯同時代の友人が上げているYouTube動画を見たりした。
韓国で国際結婚した友人、娘の妊娠時に仲良くなり今も交流が続いている。お腹の中にいた友人の子の成長と家族旅行の様子にほっこりした気持ちになった。
動画用のカメラいいなぁ、ソウルにも鳥取にも遊びに行きたいな。

他にも仕事にプラスになりそうな知識を久しぶりに動画学習でインプット。仕事の会議動画もみる。面白くてもっと見たくなるが、娘帰宅時間になるので切り上げる。

娘をお風呂に入れて、食事。
息子が実母の抱っこでは泣き止まず、交代する。
手のあいた実母が、娘の食事をただ眺めている様子に、義母さんは細々と色々助けてくれたなぁとつい比較する気持ちが湧いてしまった。
しかし、多分実母は、私のこだわりややり方があるから遠慮して、言われたことだけにしておこうとしてくれてるんだと思う。

ん・だ・け・ど!
なんかもう先週末からたまにすごく実母にイラッとしてしまって、自己嫌悪を繰り返している。。。
娘が実母に慣れている分、イヤイヤ発揮するようになっていて、なんとな〜く実母がちょっと嫌なんだろうな〜という空気を出してる気がして。
ガンガン意思表示してくる娘と比較すると、まだ赤ちゃんな息子は基本穏やかでニコニコするから、もう天使に見えてくるわけですよ。
これは私の心の声かもしれない。爆
なんとな〜く母も、息子に行きがちな気がして、「娘を優先してあげて」と言うものの、やっぱりイヤイヤ期といえど、否定されると心折れてくるよね。わかるのよ。
この私のイライラは、ガルガル期なのかもしれないな〜子どもには出せない分、お母さんに甘えて出しちゃうんだろな〜〜迷惑だろな〜〜〜(申し訳ない)

娘と母というのは、同性で感情移入しやすい分、距離感近すぎてガチガチになる時もあるから気をつけなきゃいけないんだけど。

私と娘然り、、、

感情的にならないことが課題だな。


というわけで、モヤっとした気持ちを抱えつつ、実母には帰って頂き、
片付けなど諸々終えて、息子と娘と遊ぶ。

楽しく遊んでいたものの、寝る時間になって、娘に「みかんが食べたい」と泣かれる。

結構頑張って泣くので、
(もぅあげちゃった方が楽なんだけど、習慣化しても困るなぁ…)とぼんやり考えながら、
「歯磨きしたし、もう寝る時間だから食べないよ〜明日の朝にしようね〜」とスローペースの低音ボイスで唱え続ける。

最後は娘、諦めて寝室にきた。

子育ても、親になることも、
自分の親との関係性も、良きか悪しきかわかんないし、どちらもあって。
今のところ凸凹ばかりだと思うけれど…打たれ強く、頑丈になりつつ、うまくいってくれるといいな。

-----

#今日の気づき

急にはうまくいきっこない。
ごめんってあやまりながら、関係性を強靭に打たれ強く頑丈にしていくことに努めよう。

チョコレート食べるから感情的になるのか?
(違うか。)

------
今日の3GOOD👍

・息子の成長がめざましく母はうれしい

・音楽の助けを借りるといいね◎

・仕事楽しいってありがたいことだ
(スピードオーバーに気をつけよう)


------
楽しくってアクセル全開にしちゃうと事故るから、ほどほどにね…
本当にバランスが難しい。
(旦那ががっつり仕事してるのがたまに滅茶苦茶うらやましい。旦那は旦那で大変だと思うんだけども、、、)

明日ものびのび過ごせるとよいな。
おつかれさま!明日も良い一日でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?