見出し画像

ついに明日帰ってくる/旦那出張ワンオペ20日目

パパがドイツ出張中につき、2歳半&3ヶ月の二児の母が、ワンオペ育児の内省と記録用に日記チャレンジ中。

●20日目の様子
今日も娘は朝よく寝ていた。息子もすやすや。平和な金曜日の始まり。

娘を保育園に送ったあと、天気が良いのでラグを洗濯。

授乳と仕事を少し進めて、10時すぎに実家へ。
今日は今春に亡くなった父の親友が弔問に来てくださった。

お茶をお出しして少し同席させてもらったが、息子が思いの外泣いたりで、あまりお話しできずだった。

唯一、息子をあやしながら廊下でうろうろしていた時に聞いたことが印象的だった。

父は、バンドメンバーだけでなく、他の人も気軽に音楽を聞いて集まれる場所をつくりたいと、親友とスタジオづくりをしていたらしい。
スタジオ用にと父が親友宅に運んだ、大きなスピーカーが戻ってきたのを見て、そんな場所をいつか作れたらいいなと思った。

実母はたくさん泣いていたが、父の親友を見送って、少しホッとした表情でもあった。
ずっと気にしていたんだろうな。

少し買い物をして、帰宅。
仕事をしながら息子と遊びながら過ごす。

私は父の親友に、父のことをもっと聞きたかったんだけれど、聞けなかったことがいまだ心残りで、この気持ちをどうしたらよいかなと考えている。もう一度機会があるといいのだけど…迷惑かな。悩む。

今年初めの雪の日に、自ら娘の送迎に何度も来てくれていたことを思い出し、シャイな父ながら、娘のことを大切に思ってくれていたんだなと。父の歌も一緒に聞きたかった。
息子にも会ってほしかったな。

父の繋いでくれた命を大事にしよう。

夕方、息子を抱いて、保育園に娘を迎えに行く。にこにこしながら駆け寄ってきてくれる。
「明日はパパが帰ってくるね」と言うと、「土曜日に、ドイツから帰ってくるね」とにっこりしながら話してくれた。土曜日って知ってるんだ。すごいなぁ。

お風呂で、娘とパンツ踊りをしたら、娘爆笑して何度もアンコール。

夕食を済ませてから、買ってきたアイスのおもちゃを出すと、娘大興奮。
アイス屋さんごっこをして楽しむ。

小さいコーンを買って本物のアイスでアイス屋さんもいいなぁ。

明日はパパとの久しぶりの再会。どんな風になるかしら。
楽しみだなぁ。

-----

#今日の気づき

親に大切にしてもらって今がある。
自分も子どもたちをめいいっぱい大切にしたいな。

------
今日の3GOOD👍

・おだやかにワンオペを乗り切れた

・娘とお風呂ダンス🕺楽しかった

・仕事で見つけたかわいいカップルさんの動画にほっこりした♨️ほっこりあったかくなる気持ち大事にしたいな


------
明日は娘とお料理でもしようかな。

明日ものびのび過ごせるとよいな。
おつかれさま!明日も良い一日でありますように!

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?