見出し画像

淡々と続けてみたら

#散文につき閲覧注意笑

16ヶ月続いている。
64週間。

これ褒めたい。
自分。がんばっている。

ふらっと昨年の5月に
それも4~5年ぶりに走った。

お酒の量は減った。
でも家にいることが増えて
運動量も確実に減っていた。

こりゃならん!と思って
日曜の朝に目覚ましをかけて
走り始めて一年は軽く超えた。

コロナの年にnoteよりも早く
始めたのがこれだった。

実際。日曜の早朝は気持ちがいい。
土曜日を間に挟むことで
空気が澄んでいる気がする。

執筆したくなるような
ドラマはこれといって、全く
起きたりはしない。

淡々と黙々とただ走る。
人がいないわけではない。
覚えた姿がいくつもある。

でも挨拶すらない。
割と真面目に走っているから
そんな余裕が無いのかも。

走り始めて1年経っても
これといって変化はなかった。
体調を崩すことも無かったけど
マスク生活の効果かも知れない。

わたしは普段から体重計に乗らない。
走った成果を求めていなかった。
ただ健康診断は楽しみにしていた。

昨年の8月の時はむしろ悪かった。
走り始めて3ヶ月とは
こんなものかと少し落胆した。

でもめげずに走り続けた。
今年は何かが変わっているはず
ちょっと期待していた。

ところが体重に大きな変化はなかった。
血液はすぐにはわからない。

検査の終盤で心電図のときに
ついでに測られるものがある

それがメタボ検査と言われる
怪しいウエスト周りの測定。

毎朝同じ姿を映し出す
鏡の中のおなかはいつもと
同じように見えていた。

測定された後に
ふと、聞いてみた。

メタボ大丈夫そうですか?

気にされてます?大丈夫ですよ笑
◯◯センチですから。
全然セーフです。

と看護師。

さらに気になったので聞いてみた。
昨年より変化ありました?

あ、そうですねー。
3センチ以上減ってますよ。

!!

これ、ご褒美じゃん!

静かに、心の中で喜んだ。
周りの人がみなさん
コロコロしてくのを見てきた。

わたしは逆行したいと
ひそかに思っていた。

痩せたとは言われることはなく
中肉中背のまま無風でいた。

けど。
だけど!

この3センチは偉大だ。
みなさん周囲で3センチです。
凄くないですか?

今日も今朝走りました。
ドラマは何も起こりません。
いつものようにいつものコースを
走って帰ってくるだけです。

好きなんですよね。
夜明けの土手沿い。
いつまでも走れたらいいなぁ
なんて思いながら続けていきます☺︎


特にオチもなく…
お読みくださって
ありがとうございます


ゆうなって






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?