見出し画像

くつした選び

ファッションの在り方が変わった現在いまに。正解とは言えなくてもどんな靴下を選ぶべきか?これを再考してみたいのです。

自由度高め

まず様式に捉われなくていい。セレモニー以外で縛られる必要がなくなった。しかも靴下って誰もが足を通せるし無意識に選んでもそれなりに合うんですね。ユニクロさんでも無印さんでも3coinsさんのどれを選んでも正解と思います。プレーンなソックスなら間違いないし間違えないです。

何か違うの?

一言です。価格に合った価値のものが殆どです。これでしかないです。仕入れ値以下に製造コストを抑えているのはどの企業も必ず一緒です。赤字ではモノは作れませんし続きません。その中で何を選択するか。そこに違いがでます。

どれを選ぶ?

まず服のお話。コロナで固まったことがあるんです。それは体型✨です。これねオシャレには絶対条件なんですよ。知ってました?それは細いとか太いとか低いとか高いのことじゃないのです。安定することなんです。なぜか?というと。オシャレな人が必ず守っていることがあります。それはサイジング。体に合うものを選べるかどうかで決まります。

安定した体型に合うものを見つけたらそれの素材やデザインを季節に応じて変えていくだけ。服はそうしてます。(ちなみに体型が安定したのは日曜日ルーティンのおかげです!)

さて。靴下ですね。まず二つの種類に分けちゃいますね。聴き慣れない言葉かも知れませんが。

リブとベタを知ろう

もう選ぶの面倒くさい!という方は目をつぶってリブ編みの靴下買ってください。どこのでもいいです。後悔はしないと思います。どんな体型の方でも気にせず履けてしまいます。その中で更に自分に合うものを選びたいとお思いなら、これを気にしてください。それはリブ目です。

リブ目とは?

靴下を良く見ると…凸凹があるものがあります。幅が細いものから広いものまで。

2×2リブ 


6×2リブ 


9×2リブ 

良く見ると違いません?気にされたことありますか?さて、どのリブ目を選びましょうか。今回は言い切らせていただきますね☆


☟☟☟

足の太さを気にされる方

細いリブ目を選びましょう!足を綺麗に見せる効果があります。中でも1×1リブというあまり見かけないリブ目ですが効果抜群です!

履き方はナチュラルにくしゅり(シワを寄せる)とさせるのがより効果的です。


格好良く見せたい方

太めのリブ目を選びましょう!無地に見えるストライプ柄と思ってください。おすすめは6×2リブです。これもなかなか見かけないリブ。

履き方はピシッと伸ばして。が基本。それだけで美しく見えますね☆


選べないって方(万能タイプ)

2×2リブ。世に一番多いリブ目。これは説明よりまず着画をご覧ください!

はいっ。何にでも合う。履き方も自在。超絶便利なリブ目なのです!!迷うならコレです☺︎



ということで
選ぶならどんな靴下がいいのか

リブを履こう!
リブを選ぼう!
リブを探そう!

です。いろんなリブがあるのです。お好みに合わせて選びましょう♪そして2×2リブ以外のリブ目を見つけたらすぐ買った方がいいと思います。すごく貴重ですよ。しかも日本製はなかなか手に入らないです。宝物になるかも…



いかがでしたか?
わたしも1×1リブ愛用者です☺︎

靴下選びのヒントになれたら嬉しいです

ここまでお読みくださって
ありがとうございます

ゆうなって




ベタどこいった?
それはまた今度ぜひ☺︎




























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?