見出し画像

大人、キレイ足。透明感、涼しげ。

#靴下のお話


気温が上がると人気が上がる?

タビオのシリーズの中に透明感のあるテグス・・・糸で編まれた靴下があります。かつて、創業者が「天然の足には、天然の素材が合うの!」と使用を許さなかった素材です。今では、つま先やかかとにコットンを施すことによって品質が向上して履き心地は改善されています。なので越智会長も空で苦笑いされていると思います汗。この靴下が爆発的に売れたのは20年以上も前のこと。郊外のスーパーで山積みし、安売りされていた透明糸ソックス。それをファッションアイテムとして新宿ルミネで提案したところ大ヒットとなったのです。

当時は
ミドルゲージやや粗めのニットで編まれ、ざっくりでザラザラとした履き心地でした。現在は、ハイゲージきめ細やかなニットで編まれたものが主流となり、滑らかで繊細なデザインが人気です。ちょうど春分の日を過ぎて最高気温が20℃を超える花見ごろにシースルーソックスが売れ始めます。その人気は秋までずっと続きます。

涼しくないのに⁉︎

この靴下は、見た目ほど涼しくないです。ですが夏に販売のピークを迎えます。この不可思議な相関を社外の方が教えてくれました。昨年よりワコールさんと始まっている協業で、初めて京都本社ビルへ伺った時の座談会の一コマ。

肌を露出する季節

脚の悩みは顔と一緒です。素足に対してのコンプレックスを解消できる靴下として、このシースルーソックスが大活躍という声が多数でした。より繊細に滑らかに改良されたことで、裸足より綺麗に魅せるための一枚。それが人気の秘密でした。さらに透け感が必要だった理由にも納得。

美しく涼しげ

パンプスやミュール、サンダルを裸足で履くと汗でべたっとします。その解消にはなるのですが、シースルーを履くことで最も効果的なことは「足元が美しく見える」だそうです。インナーウェアを追求してきたワコールのスタッフさんがおっしゃっると説得力があります。見えないところなのにレース使いをする。その心理と一緒だと理解できます。そして透けることでより足先を美しくし、涼しげな印象を与えます。

今年は豊作‼︎


例年にも増して、今シーズンはデザインが豊富です。

お出かけ用に華やかな印象
レーシーなストライプが脚細効果あり
落ち着いた雰囲気でお仕事向き
何にでも合うプレーンタイプ

おすすめは、花柄ワントーンをお仕事に一足とコーデを悩まずに済むプレーンタイプです!


夏足に自信を持って

今年はお出かけや旅行を楽しむ方が増えそうです。乾きやすく、靴下があることで足先を守り靴を長持ちさせる効果もあります。この一枚があると便利そうですね!


こちらで詳しくご覧いただけます!



ここまでお読みくださって
ありがとうございます♪


ゆうなって

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?