【減量日誌】2.現状維持は立派な減量成功


先月、5キロの減量に成功した。

約一ヶ月後の今日。
結論から言えば先月と同じ数字だった。
いわゆる現状維持である。

ここで減量失敗と焦るのは早い。
そもそも体重が他の人より増えやすいからこそ、減量に取り組んでいるわけである。
他の人と同じペースで減量できなかったとしても、それは体質や生活スタイルの違いもあると思われる。

今月は糖質オフをしながら空腹感にとらわれる日が多かった。
そのため、脂質を減らす方向に行きかけたこともあった。

脂質オフで減量できる人がいるのはもちろん把握している。
が、どうも自分にはこの方法は合っていないようだ。

安易な言い方かもしれないが、それこそ「体質の違い」があるのかもしれない。

しかし、ここで学びがある。
自分には向いていない方法を確認したことだ。
このことは、立派な進歩と言っていいと思う。

自分自身に関する新たな知見が増えるのは、良いことである。
今月の現状維持は、決して無駄ではなかったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?