見出し画像

健康管理をAIに任せたら、なぜかストレス増加!?



こんにちは!アラフィフサラリーマンの佐藤タスクです。健康管理といえば、食事や運動、睡眠をバランスよくとることが大切ですよね。でも、忙しい日々の中で、それを完璧にこなすのって結構大変なんです。そこで、何を隠そう「AI」に健康管理をすべて任せてみることにしました。AIならきっと、僕の健康を完璧にサポートしてくれるはず!と思ったんですが、結果は…むしろストレス増加という謎の展開に。今回はその奮闘記をお届けします。

---

1. AI健康管理プランとの出会い


最近、職場で「AIで健康管理をすると効率的!」という話を耳にしました。仕事もAIに頼っているし、これなら健康管理もお任せできる!と、迷わずAI健康管理アプリをインストール。AIがすべてを計画してくれるという安心感に、ちょっとテンションも上がります。

アプリを立ち上げ、まずは「年齢、体重、身長、日々の運動量、食事内容」などの情報を入力すると、AIが一瞬で「最適な健康管理プラン」を提示してくれました。

この画像はAIで作成しています。

食事のカロリーや栄養バランス、運動のタイミングまで全て考慮した完璧なプランに、「これで健康生活が始まる!」と期待感に満ちていたんです。

---

2. 朝から始まる健康ルーチン


翌朝、AIの指示通りに起床。まず、AIは「深呼吸からスタートです!」とアドバイスしてきました。おお、なんだか健康的なスタートだなと感心しながら深呼吸をしてみたものの、そこからのAIの指示はどんどん厳しくなっていきました。

「朝食はグリーンスムージーに、アーモンドをトッピングしてください」とのこと。グリーンスムージーはもうおなじみですが、また苦い。どうにか飲み干したところで、次は「ランニング10分」を命じられました。「朝からランニングかよ!」と心の中でツッコミを入れつつ、慣れないランニングシューズを履いて出発。息が切れながらも、10分後にはヘトヘトに。

この画像はAIで作成しています。

---

3. 仕事中もAIが監視


仕事に出社してからも、AIは容赦なく指示を出してきます。「座りすぎです。1時間ごとに立ってストレッチを行いましょう」と通知が来た時には、「仕事中に立てってか?!」とちょっとイライラ。でも、健康のためだと自分に言い聞かせて、デスクの前でぎこちないストレッチを始めました。

さらに、「水分補給を行いましょう」「昼食は低脂肪のサラダにしましょう」とAIがどんどん指示を送ってきて、まるで会社の上司がもう一人増えたかのような感覚に陥りました。昼食のサラダはいつも以上に味気なく感じ、正直ちょっとストレスが溜まってきました。

---

4. 夜はAIによる睡眠指導


夜になると、AIが「就寝時間です。スマホを遠ざけて、リラックスした状態で寝ましょう」と指示。

この画像はAIで作成しています。

スマホを置いて、心を落ち着けようとしましたが、なんだか「寝なきゃ」というプレッシャーで余計に目が冴えてしまいました。「AIがうるさくて逆に眠れないよ!」と思いながらも、しぶしぶベッドに横たわりました。

そして、AIは睡眠の質をモニタリング。翌朝、「昨夜の睡眠は深くありませんでした」と報告され、「いや、そりゃそうだろう!」と心の中でまたツッコミ。これではリラックスどころか、逆に疲れてしまうじゃないかと不満を募らせました。

---

5. ストレスがどんどん増加


AIによる健康管理が始まって数日、僕の健康状態は改善するどころか、ストレスが増すばかりでした。食事は味気ないし、運動の時間やストレッチのタイミングを毎回指示されるたびに、自由が奪われているような気分に。特に、仕事中に「座りすぎ」「水分不足」などと頻繁に通知が来るのがイライラの原因に。

その結果、逆にお菓子をこっそり食べる機会が増え、夜もAIに監視されている気分でリラックスできない日々が続きました。「健康管理を任せたはずなのに、なんでこんなに疲れるんだ…?」と、もはや疑問しかありませんでした。

---

6. 妻の一言で目が覚める


ある晩、妻に「最近どう?AIで健康管理してるんでしょ?」と聞かれ、「うん、まあ…一応ね」と曖昧に答えると、妻は「なんか、前よりピリピリしてるんじゃない?」と言ってきたんです。「えっ、俺そんなにストレス溜まってる?」と驚きましたが、確かに気づかないうちにイライラしていたのかもしれません。

この一言で、「もしかしてAIに振り回されてるのは俺の方かも」と思い始め、少しずつAIの指示に従うのをやめてみることにしました。

---

7. AIとの決別、そして健康回復


最終的に、AIに完全に健康管理を任せるのはやめることにしました。AIのプランは確かに科学的で理にかなっていたかもしれませんが、毎日細かい指示に従う生活は、逆に僕には合わなかったのです。自由な時間も少なくなり、健康管理のはずがストレス増加につながってしまったのが大きな問題でした。

AIから解放されてからは、少しずつ自分なりの健康管理を取り入れるようにしました。朝は無理せずに好きな朝食を食べ、気が向いた時に軽く運動をする。寝る前にリラックスできる時間を確保して、眠れなくても焦らない。これだけで心の平穏が戻り、自然と健康も回復してきました。

---

8. 教訓:AIは補助、最終判断は自分で


今回の経験から学んだことは、AIに全てを任せるのではなく、自分に合った健康管理を見つけることが大事だということ。AIは確かに便利ですが、それに縛られすぎると逆にストレスを感じてしまうこともあるんです。自分のペースで無理なく取り組むことが、最も効果的な健康管理だと気づきました。

---

9. 結論:健康管理も自由が大事


結局、健康管理は自分に合ったやり方を見つけることが大切。AIの指示を参考にしつつ、自分の体や心の声に耳を傾けながら無理なく続けていくことが、ストレスなく健康を維持するコツだと思います。これからは、AIをサポート役としてうまく使い、自分自身でもバランスを取りながら健康管理を続けていこうと思います。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!次回は、AIに悩みを打ち明けたら、まさかの返答に驚愕!という話をお届けする予定です。どうぞお楽しみに!

---

フォローしてくれたら、さらに面白いAIとの奮闘記をお届けしますので、ぜひチェックしてくださいね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?