3月16日TRPG+ボードゲーム会

友人に誘われたのでTRPGを久々にプレイした。あとは軽めのゲームも。

アリアンロッド

初プレイ。ソードワールド2.0をやったことがあるので、類似したシステムということですんなり入れた。
エルフやドワーフなんだけど無理して違う名前にしているけど元からあまり変えきれていない…みたいなところに往年の日本のファンタジー創作者たちの悩みというか、ジレンマを感じる。
プレイ自体はGMのダイスが走りまくったせいで初心者向けサンプルシナリオのくせに全滅しかけたりなど、ハラハラする展開でなかなかに楽しめた。
この手のTRPGはキャラをビルドするのが醍醐味なところがあるので、また機会があったら続きをプレイしてみたい。

ジャストワン

後輩の持ってきたパーティーゲーム。
なかなか良いんじゃないでしょうか。そもそも言語系のパーティーゲームは勝敗が絡んでもジャッジが曖昧なケースになって困る場合が多いので、協力ゲームにしてしまっているのは後腐れがなくて好感が持てる。
ルールもシンプル。プラカードによるドヤ感もあってVtuberとかにやらせたらめちゃくちゃ流行りそうな印象あり。
(アークライトはさっさとそういう営業するべきだ)

ブードゥープリンス

買った直後に4人プレイをして以来。
その時はピンとこなかったので、今回はベスト人数と言われる5人でプレイ。
とても面白い。なぜかはわからんがプレイの幅が広がったような感覚がある。久々にアナログゲームはベスト人数でプレイしなければならないということを思い出した。
問題は5人プレイを味わってしまうと他の人数では出しづらいということぐらいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?