見出し画像

ADHD服薬記録など


こんばんはー
おはようございます
前に書いたコチラの続きです。

今日の記事の概要:ADHDの薬と私のケースの話、副作用など(?)
※注意 薬の処方は主治医と相談の上決めています。
どうやらADHD以外の症状もあるらしいので、あくまでも1つのケースとしてお読みください。

これを書く理由は、初めて向精神薬を飲む時に怖かったからです。
Twitterやnote、個人ブログなどで体験談を探しました。

服薬を怖がった理由は
私の家族が強い睡眠薬を飲んでいて
飲んだ時の感覚が本人にとって心地よくない、とかで本人が勝手に薬を減らそうとしたり、その離脱症状(?)で妄言が増えたり、本人や一緒に暮らす家族が調子を崩す様子を見ていたからです。
家族は私の通院、服薬に反対でした。

そして私の通院について家族に相談することは、悩んだ末に辞めました。
現在は自分と数人の相談相手、主治医、生活の相談に乗ってくれる施設の人、とか
その辺りを頼りに治療の方向を自分で考えています。

またまた話が逸れていました……

最初に処方されたのは

アトモキセチンカプセル25mg「サワイ」


★不注意が多い、落ち着きがない、唐突な行動をするなどの症状を治すお薬です。
★脳に働いて神経を活発にすることによって、注意欠陥/多動性障害を治療するお薬です。
★閉塞隅角緑内障の方、重篤な心血管障害のある方は通常服薬できません。
★眠気、めまいが起こることがありますので、車の運転や機械の操作は控えてください。
(薬価 1Cap 96.5円)
※ここまで処方箋より引用

処方箋

これを飲むことを薬剤師の友達に相談すると(ビビってたので)次の画像が送られてきました。

結構怖いこと書いてない?


……

このお薬は2,3錠しか飲まなかったけれど
私は体感かなりききました。
朝起きた時こんなにすっきり目覚められるのかと感動しました。
反対に薬を飲まない日は、個人の感覚ですが…
目覚める直前、色んな人が私の頭の中で騒いでいて、討論を私に持ちかけたり、今まで関わったことがある人が私を否定したり、最近よく話す人から拒絶される、という悪夢を見ることが多いです。(現在も昼寝や睡眠をとると、5回に4回は見ます)
目覚めるのは煩さに耐えられなくなるから
夢で責め立てられていた記憶(?)を無視してもう一回寝ることも多いです、起きる時に自然と夢を思い出すのが疲れるからだと思います。
勿論、事実とは切り分けて受け止めていますが、ダメージはそれなりに受けます。起き抜けにとんだデバフです……
薬を飲むと起床時にそういったことが全く無く、静かで落ち着いた目覚めでした……あれはまた体験したい……

良かったのにこの薬をやめた理由は副作用と思われる症状が強かったからです。
・食欲が全くなくなる
・無気力になる
・起き上がる、覚醒するのがそもそも面倒
・喉が乾くけれど身体を起こさないから喉が渇いたまま何度も寝る
・頭が痛い、目が痛いなど多分脱水症状になる
・無理やり起きて飲み物を飲み、ヤバいと思って病院に電話して対応を聞く

→結果、次の日病院へ行って薬を変えることになりました。

次に飲むのはインチュニブです、現在も飲んでるものです。これについてはまた今度かけたら……
でも目立った副作用はなく、許容範囲なのでしばらくこれを飲み続ける予定です。
ただ、薬価が高いので自立支援医療制度を申し込みました。申請には病院で診断書を書いてもらい、市役所などでもらった書類書いて出す必要があります。
教えてくれた友人、知人ありがとう。


怖い内容を書いてしまったけれど、わたしのもう一つの症状、抑うつ思考、という面が悪さしたのかもしれないし、強く副作用を感じやすい体質なのかもしれない。個人の主観で書いてるブログです!


今日の記事の最後に

この場を借りてで申し訳ないですが、(目に入らないかな、と思うので)
いろいろなコミュニティで情報提供してくれた方、ご自身のADHDや服薬を教えてくれた方々
1人では無くいらっしゃいました。
本当にありがとうございます、一歩ずつ生活を立て直していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?