見出し画像

自分のお願いを聞いてもらいたい時は。

miyuのカケラ 心編。

2020.4.28

今日のmiyuのカケラは、
コミュニケーションの失敗から学んだ、心のカケラ。

仕事において、
自分のルールや、全体の成功を守るために、

誰かに、
自分のお願いを聞いてもらいたい時や、
自分の意見を通したい、伝えたい時の方法について。

私の場合、自分が経営しているお店=自分がルールということもあり、
自分の今後の方向性のために、
誰かにお願いを聞いてもらわないといけない場合がある。

しかしながら失敗すると、
相手を嫌な気持ちにさせてしまったり、
関係性が悪くなったり、
逆に攻撃されてしまったりすることになり、
結果的に自分の心にダメージを受けてしまう。

今日の miyuのカケラ~心編~は、
失敗から学んで、
次に生かそうと思ったその方法。


一番初めにしなければならない大切な事は、
相手とのhappyな最終ゴールを思い描くこと。

私の中での
相手とのhappyな最終ゴールとは、

相手に、それを納得してもらい、
なおかつ、楽しい気持ちで受け取ってもらえること。

私は、決して攻撃したいわけでもないし、
ケンカしたいわけでもないし、
常に一緒にhappyでいたいのだ。

私にとってはここが結構大事。
そこを忘れてはならない。

そして、次に、
そのhappyなゴールを決めれるために、
いかにスムーズに相手に伝えていくことができるか!だ!

ここからは、念入りな作戦会議が必要だ。
うっかり作戦も立てずに実行すると、、、痛い目をみることもある。
過去の私はよく、ここで失敗。
これからは、しっかり作戦を立てていこう。

早速作戦会議。

まず、
1)相手の状況や性格を念入りに観察、把握すること。

今の健康状態や、精神状態はどうだろう?

今、その相手は、私のお願い、意見を聞き入れられる心の余裕があるのか?

もし、それどころではなく、相手がいっぱいいっぱいだったら?
作戦を実行するのは今日ではないほうが良い。
時間に余裕があれば、別日にしたほうが良い。

例えば、
その人が、今、全身真っ赤に日焼けしていて、全身ヒリヒリな状態だったとして。
そこに、ほんのちょっとツンツンってしただけでも、
「いっってぇなぁ!! 何すんだよぉっ!!怒!!」ってなっちゃうよ。。( ´∀` )

そんな日にはうまくいくものもいかない。


2)自分の今のマイナスな感情は乗せずに、お願いを伝えること。

ついつい、伝えたいお願いや、意見を伝える、という事と一緒にやってしまうのが、

「私結構悲しいんですけど」とか
「私困ってるんですけど。。」とか
「私、結構怒ってるんですけど」とか、

そういう、自分の相手に抱いているマイナス感情を思いながら伝えてしまうこと。

そうすると、相手は、そのお願いや意見よりも、
そっちを感じ取ってしまい、
嫌な印象を与えてしまうことになる。

これでは、happyなゴールは決められない。。


3)相手の性格に合った方法で伝えること。

ここもとっても難しいところ。
どんなふうに話を持っていくとすんなり受け入れてくれるかは、
その人の性格によるものは大きい。


例えば、相手は、面倒見の良い、姉御肌的なタイプ、もしくは親分肌的なタイプなのか。

それとも、面倒を見られたい、甘えん坊なタイプなのか。

ガツンと怒ったほうが良い人もいれば、怒るなんてもってのほかって人もいる。

それについては、まだまだ勉強と経験が必要だなぁ。

いずれにしても、
人にお願いや意見を聞いてもらいたいときは、


相手の状況を見て、
冷静に、
自分のマイナス感情は乗せずに、
happyなゴールを目指して、
伝え方を考えながら、
伝えていくこと。

ゆっくり分析すると、
普通のことだった!?笑


少なくとも、今日の時点での私は、こう感じている。

ひとまず、必要な時が来たら、この作戦で実行してみようと思う。

ゆっくり、あせらず。
happyなコミュニケーションのために。

気づかせてもらった失敗に感謝。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?