見出し画像

VBAエキスパート スタンダード合格できました。

タイトルの通り、VBAエキスパート スタンダード試験を受けてきまして、無事合格できました。

私は非常に苦労しましたのでとても嬉しかったです。

資格試験に合格できた瞬間というのは、何ものにも代えがたい、あのたまらない高揚感、本当に気持ちいもんです。このVBAエキスパート試験は受験料もそこそこします(税込14,850円)。私の会社では、合格すれば受験料は払ってくれるので、1発合格で決めたいところです。


今回、本格的に受験を志し動き出したのは昨年(2021年)の11月。11月13日にAmazonでテキストを購入。テキストもそこそこの値段。もう逃げられません。(笑)


当初の予定では、ベーシック→スタンダートと順番に受ける予定で勉強計画を立てました。過去の記事を読み返すと、12月末までに両試験クリア目標とか大きく出ておりましたがとても無理でした(笑)





まずはベーシックの勉強に着手。

ベーシックは以前Udemyで購入した「エクセル兄さん」の教材で進めていきました。


とても詳しくてサクサク進めることができました。全て見終わるまでに約1カ月ほどかかってしまい、年末年始休みにやっと公式テキスト付属の「アオテンスキルチェック」の模試を進めましたところ、これが結構イケましたので、もうスタンダードのみの受験に絞りました。




そして1月に入りましてからスタンダード受験に向けて猛勉強。


まずはテキストをさらっと一読。検索にフィルターにソート、そしてテーブル。これは難しい。私にとって非常に難しい。


試験対策としては問題に慣れるのが一番。スタンダードの範囲の知識がまだ頭の中に入り切っていない状態でしたが、公式テキスト付属の「アオテンスキルチェック」の模試を解き進めていきました。


1週目、2週目は散々です。めちゃくちゃ時間が掛かりました。途中嫌になってきましたが、3週目、4週目くらいになってくると、なんとか間違えずに解けるようになってきました。実際のところ答えを覚えてしまっておりましたが。

これでいけるかな?受けてしまおうかなと思っていたのが1月の中旬。そんな頃、みんなの受験記【Excel VBA スタンダード】の投稿を目にしました。

合格者の投稿の多くは、公式以外の問題集を購入し試験対策をしていたとのことで、私も他の問題集を購入することにしました。


ググると出てきたのがコチラ「VBAエキスパート試験対策webサービス


こちら、サイトについてのあまりの情報の無さに大丈夫かなぁと思ったのですが、まずはユーザー登録して無料で試させていただきましたところ、初見の問題に全く歯が立たない私に愕然とし、これはマズイと思い、他の問題も解くことができるよう、アクティベートコードを購入しました。


そこから約2週間、問題集を繰り返し繰り返し解きました。難しい。本当に難しかったです。


ですが、何週も何週も繰り返し行うことで知識が身に付き、なんとか無事合格することができました。私の場合、アオテンスキルチェックだけでは絶対に合格はできなかったと思います。



因みにスコアは1000満点中800点でした。
もう受けたくない(笑)

画像2


また細かい受験記を書こうと思います。






#やってみた


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?