見出し画像

VBA!VBA!VBA!

英検の勉強もしていきたいところですが、今は必要に迫られてVBAをがっつり勉強することにしました。

とりあえず12月末日までにVBAエキスパートのスタンダードとベーシックを取ることを目標です。

受験料が高いのでこれまで敬遠してきたのですが、会社で出して頂けることになりましたので(合格すればですが!)、勉強した証として取ることにしました。

実際のところ今の私のレベルはまだまだ初心者です。実務でも人から依頼されてVBAを書いている訳ではありません。

これから必要に迫られることになりそうですので、こういった運びになりました。


VBAの勉強といっても、こういったプログラミングの類は何から取り掛かったら良いのか全く分からないものです。

今回は資格取得という事なので、公式本もありますし、何よりも試験に合格すれば良い、というゴールがあります。


ですが、一般的に「VBAできます!」と言えるまでにはどれくらいの知識とスキルが必要なのでしょうか。難しいところですね。それは語学にも通じるものですが、時間の経過と、実践でプログラムを組んだ本数でしょうか。


まぁ何事も焦らずじっくり、とにかく続けることが大事。なかなかできないことですが.....頑張っていきたいと思います。


現在はありがたいことに、VBAマスターさんらが、YouTubeにたくさんの素晴らしい動画をUPして下さっているので、初心者用の動画を1から見ていき、同じようにコードを書いていこうと思っております。

本当に素晴らしい動画ばかりで、見ているだけでもうコードが簡単に書けるようになってしまうような錯覚に陥ってしまうのですが、やはり手を動かさないと覚えることはできませんね。

以前から私がお世話になっているチャンネルは以下です。



・メンタエクセルさん 



・なんだ!カンタン!Excel塾さん



・金子晃之さん チャンネル登録者数98.5万人!(2021/11/20現在)



・エクセル兄さん たてばやし淳さん


今日はudemyで買ったエクセル兄さんのVBAエキスパート講座の動画をまず観きってしまう予定!あと5時間くらいありますが.....長い夜になりそうです。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,718件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?