うらまない

ひらがなだとこんなにマヌケね。
うらまない 恨まない

恨むことはそのうち淘汰されると思ってるの

恨むことってのは、自分の中で生み起こし自分の時間を潰してまでココロを占領してそのことに集中できること。恨むとゆう鬼気としたナニモノかを我が身に住まわせて時を共にすること。

時代劇や古い物語では、仇討ち!とか、まだ子供の頃から誰かを憎んで憎んで憎んで殺すようなこと考える。そのことしか考えないようなそのことが自分の人生かのような。人を憎むココロなんて最初はなかったはずなのにね。誰かに植え付けられるとか、何かがきっかけになるのだろう。しかも、社会が仇討ちを許すような時代もあったのだから。なんで、そんな歴史を辿ってしまったのだろうね、人類は。

でも、無駄な連鎖だとわかるわけじゃないですか。時を進めてゆくなかで、気づいたり学ぶわけですよね、そうゆう進化進歩があって今があって、まだまだ恨む!ことそのものは無くなってはないけど、昔ほど自分の時間を無駄にして復讐を糧に生きる生き方は減ったでしょ。それぞれの生がそれぞれの時間が、あなたでありあなたの時間なのだ!と、わかったわけですよね。個々を尊重することがより好い!と。進んできたんですよね。

恨まない、と検索したときにトップにきたサイトで、納得できたこと。を貼っておきます。

こちらのサイトで詳細が示されています

精神的に強い人が絶対にしない10のこと - ib_birt

教訓として、力になってくれそう。
ワタシもココロに留めておきます。

恨まない、、
他人に対しても、
自分に対しても、
そして自分の時間を大切に、
自分の時間を有効に、
自分の時間の可能性を探求して、
自分を深める高める広げる
どこまでもどんなふうにも
面白いと思うのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?