旅の寄り道、散歩道/青森から津軽半島へ(青森県東津軽郡今別町)

画像1 津軽半島の海辺からは、下北半島が見えました。
画像2 八戸から青森へ向かいます。
画像3 向こうに見えるのは八甲田山でしょうか。
画像4 津軽半島をめざします。
画像5 青森市内はにぎやかです。
画像6 漁船を運ぶトラック。はるか浜松から来たのか〜
画像7 半島の付け根にやってきました。目指すは「ごらんあれが龍飛岬、北のはずれと〜♪」
画像8 田んぼの向こうに道路と並行して走るのは、北海道へ向かう新幹線の高架です。
画像9 そして田んぼには、白い鳥が・・・
画像10 おわかりいただけただろうか。白鳥です!
画像11 津軽半島の平舘というところにやってきました。灯台があります。
画像12 海の向こうに見えるのは、下北半島です。
画像13 向こうに見えるのは仏ヶ浦の断崖絶壁。
画像14 あれ、端っこの島のような岩のようなものが・・・
画像15 浮いて見えますね。蜃気楼です。
画像16 海沿いの道を走ります。
画像17 北のはずれの風景。
画像18 ちょっと思い立って、海辺をはなれ山の方へ。
画像19 のどかな風景が広がります。
画像20 そこへ、ジャーン!!! と場違いな建物が。 JR北海道新幹線の駅、奥津軽いまべつ駅です。
画像21 駅の手前に在来線の駅もあります。JR津軽線の、津軽二股駅です。
画像22 在来線のホームから見た新幹線駅。
画像23 在来線の駅の看板に、妙に力が入っていました。
画像24 駅の隣にある道の駅いまべつで、お昼ご飯。
画像25 今別サーモン丼、おいしかったです!
画像26 この北のはずれから、東京へも函館へも行けるのだなあ・・・竜飛岬をめざして、つづく。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。 ぜひ、スキやシェアで応援いただければ幸いです。 よろしければ、サポートをお願いします。 いただいたサポートは、noteでの活動のために使わせていただきます。 よろしくお願いいたします。