見出し画像

アイドルとAKBと渡辺麻友のこと

渡辺麻友が芸能界引退を発表したことが話題になりましたよね。

元AKB48のメンバー神7のメンバーの1人。第6回AKB選抜総選挙では1位になるなど、AKB人気を支えた人気メンバー。まゆゆの愛称で親しまれていました。

このニュースを知って、メディアが色々まゆゆのことを取り上げているのを見て、僕も一時期AKB48にハマっていた時期があったなぁと思い出しました。

なので今回はアイドル、AKB48、まゆゆのことなんかを書いていこうと思います。

全盛期のAKB人気はスゴかった!

前田敦子大島優子が中心だった頃のAKB人気ってすごかったじゃないですか?

テレビを付ければAKBのメンバーが誰かしら出てたし、テレビで観ない日はなかった。メディアの影響力ってすごいから、無条件でAKBのことが自然と刷り込まれるし、気になってくるんですよね。

だから僕も一時期ハマってましたよ。ハマると言ってもCDを買うとか、握手会に行くとか、ライブに行くとかいわゆるオタクみたいなハマるじゃなくて、彼女たちの出ている番組をチェックしたり、YouTubeで彼女たちの楽曲をチェックするといういわゆるにわかファンです。

当時の主力メンバーの名前はほとんど言えますし、表題曲はそれなりに歌えたりします。

推しメンは主に高橋みなみ大島優子指原莉乃増田有華川栄李奈

楽曲は『大声ダイヤモンド』『RIVER』『言い訳Maybe』なんかが好きでした。

やっぱり、ナンダカンダって藤井隆が叫ぼうが、前田敦子がセンター、その脇を大島優子が支え、高橋みなみがAKBのキャプテンだった頃のAKBが1番好きです。

異論は認めません(笑)

みなさんはどうでしたか?

(AKBが初めてオリコン1位を取った曲『RIVER』)

正統派アイドルは現代では評価されにくい

話をまゆゆに戻します。

まゆゆのことはずっと正統派アイドルだと思ってましたよ。だってもう見た目が可愛いしTHEアイドルじゃないですか?

アイドルの神様に愛された人ですよ。

ただ、AKBがどうやって成り上がってきたかっていうと生き様エンターテイメントじゃないですか?

メンバーの生き様をカメラですべてさらけ出してきたし、メンバーもブログなどで自分の恥部や醜い本音をすべてさらけ出してきた。ストーリービジネスなんですよね。

だからファンは「この子は俺が支える」「俺が人気者に育てる」っていう余白に魅力を感じるようになり、それが主流になったんですよね。

だから偶像化された完璧なアイドルより、容姿は劣る。欠点だらけ。けれど可愛げがあって必死で頑張っているような「応援シロ」がある子がウケるようになったんですよね。

前田敦子のように、自分が大嫌いで自信のない子がセンターに立って頑張る姿だとか

高橋みなみのように、本当は臆病者だけどキャプテンの重責を背負って必死にグループを引っ張ろうとする姿とか

指原莉乃のようにヘタレな自分をすべてさらけ出して、ありのままの自分を見てもらおうとする姿とか

そういう欠点やストーリーがある子がフィーチャーされるようになったのがAKB以降のアイドルの特徴なんですよね。

そう考えた時にまゆゆって明らかに不利だったんです。

私生活は謎。本音も言わない。ただただファンが求めるアイドルを貫く。

これって芸能人が偶像化されていた80年代や90年代ならウケたと思うんですが、SNSで芸能人が身近に感じられるようになった現代では、結果的に逆張りになってしまってるんですよね。

そんなまゆゆについた愛称は「アイドルサイボーグ」

もっと人間らしいまゆゆが観たかったというのが、世間やファンの本音じゃないでしょうか?

神7の最年少メンバー

まゆゆは神7の中では異質でしたよね?

その前に神7ってわかりますか?

わかりますよね?(笑)

あえて説明や補足はしませんので、わからない人はググってください。気が利かない人間ですいません。。。

僕から見たらまゆゆは神7の中では異質に感じました。他のメンバーとは意図的に距離を置いていたのか、人見知りを発動していたのかはわかりませんが、あくまでビジネスパートナーといった感じで、積極的に関わっているようには見えませんでした。

神7の中で1番の最年少で後輩だったという点もあるのかもしれませんが、1人だけ浮いているなぁって印象でした。

現にまゆゆが引退を発表して、元AKBメンバーや現メンバーがSNSなどでまゆゆについてコメントしたりしているんだけど、元神7のメンバーに至ってはこじはる(小嶋陽菜)以外はほぼ沈黙なんですよね。

何か自分の仮説・検証を証明・正当化するために状況証拠を集めているみたいで、免罪フラグまっしぐらって感じで「自分ってイヤだなぁ」と書いててふと思ったんですが、物事を掘り下げたり分析したりするのが好きな人間なもんで、もうこれはクセだから仕方がないよなと自己完結(笑)

まあ、SNSは個人の自由だから僕がこんなこと言うのもおかしいけど、『AKBINGO!』の初代MCだったバッドボーイズのまゆゆに対するコメントが聞きたいなぁと。

『AKBINGO!』はAKBが民法で持った初めてのレギュラー冠番組で僕が1番好きだったAKBの番組。『むちゃぶりドッジボール』とか『ショージキ将棋』などのコーナーが好きでした。

番組末期にウーマンラッシュアワーにMCが変わってしまって、僕は村本さんが好きだからウーマンがMCになったのはそれはそれで嬉しかったけど、バッドボーイズにはずっとMCを続けてほしかったと思ってます。

まゆゆは女優が天職

AKBは体育会系で、バラエティーでは体を張ることも多かったから、オタクで引きこもり体質なまゆゆには水が合わなかったように思います。

ただオタクは何か役柄を与えれば、きっちり掘り下げたり仕上げたりしてくるので、コントやドラマ企画などでは存分に力を発揮していたように思います。

なのでAKB時代に女優として生きていくことを決めたのは妥当ですね。

『マジすか学園』で演じたねずみ役は本当にハマり役で、本当のまゆゆの根っこの部分は、ねずみみたいな孤独で人を信じられない人間なのかもしれないと思ったら、渡辺麻友という人間に興味が湧きました。本当にハマり役で、まゆゆが演じた役でダントツに好き。

ガム噛んでフード被って黒いリュック背負って、ケンケンパする姿が印象に残ってる。

あとは『めちゃイケ』で山本さんがいない変わりに「極楽まゆゆ」として加藤浩次と体を張った喧嘩コントをしてたのも面白かったなー!

実は2年前にフランス映画『アメリ』のミュージカル舞台があったんだけど、そのアメリ役を務めたのがまゆゆだったんだよね。

僕は映画の『アメリ』が大好きで、主演もまゆゆだから観に行ったけど最高でしたよ。

もっともっと女優として活躍するまゆゆを観てみたかったです。稲森いずみさんのようなシリアスからコメディまで出来る女優さんになれる気がしたんで。

いや、稲森いずみさん以外にもシリアスからコメディまで出来る女優さんはたくさんいるだろと思うかもしれませんが、何となくまゆゆの女優姿って稲森いずみさんに似てるなぁと思ってました。

芸能界引退の真相はわかりませんが、今はゆっくり体を休めてほしいと思います。

最後に、生駒ちゃんが交換留学生としてAKB48を兼任していた時、生駒ちゃんを可愛がってくれてありがとう!

以上、生駒里奈推しの飛田でしたー!

2020/06/07

飛田将行 とびたまさゆき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?