見出し画像

まいにちを、ちょっと豊かに私をはぐくむお洋服~Memoire~

                      [ Memoire(メモワール) ]
                      2023
      Spring & Summer Collection


Memoire(メモワール)は、フランス語で「記憶」「思い出」という意味。

思い出に刻まれていく着心地のよさ、素材にこだわった毎日着たくなる服を提案します。


私たちは、インドの伝統的な手法を大切にし、
天然素材(コットン・リネン)をベースに服作りをしています。
自分らしく服を楽しむ人、こだわりのある人に向けて、
刺繍やオリジナルプリントで、長く着続けたいと思えるものを
カタチにしました。

身にまとった時の幸福感をお届けします。


Memoireでは、このような技法や素材を使ってお洋服を作っています。

≪Block Print≫

-リュクス-
インドらしい大ぶり花のデザインが華やか

Memoireのプリントのお洋服は、インドのブロックプリントの手法で作っています。

ブロックプリントとは、木を彫って版に染料を付けて、布にプリントしていく手法です。
熟練した職人たちによって作り出されます。

職人の手によって押されるので、微妙なズレやムラができ、それが独特の味わいになります。

柄が繋がるように作られた版に染料を付けて、ずれないように何度も何度もくり返し押して行きます。人の手によって押されるため、微妙なズレやムラができるのですが、それが手仕事独特の味になります。

~2023年春夏新作~
▼リュクス
インドらしい大ぶり花のデザインで華やかな雰囲気に


▼ファインツリー
木のモチーフをベーシックな小紋柄にしました


▼フラワースケイル
綺麗な色でタイル柄を表現しました



▼アザレ
愛らしいアザレアの花の上に箔プリントを散りばめました



▼アイリス
可憐なアイリスの花をモチーフにした優し気な色使いのシリーズ



≪Organic Cotton≫

-ロザージュ-
シャクナゲの花が咲き乱れるようすを上品な色使いの刺繍で表現しています。


オーガニックコットンとは、農薬や化学肥料を2~3年以上使用していない土壌で育てられた綿花です。

地球にも身体にも優しく、綿花栽培に携わる人々の安全や健康を守る、未来へつながる素材です。

~2023年春夏新作~
▼ロザージュ
シャクナゲの花が咲き乱れるようすを上品な色使いの刺繍で表現しました。

▼パンジー
可憐なパンジーの花を全面に贅沢に刺繍しました

▼クレール
柔らかな無地ボイルを使ったタック使いがポイント

▼フォンテーヌ
タイルモチーフのシフリー刺繍を全体に施しました。


≪Linen≫

-ティグリス ワンピース-
麻100%のワンピース。着心地の良い素材にこだわりました。

リネンは、通気性、保温性に優れた素材です。

暑いときは余分な水分を逃がし、寒いときは熱を保ってくれるので、年間を通して快適にご着用いただけます。

▼ティグリス
2023年春夏大ヒットアイテム!着心地のよい素材と使いやすいカタチ。

▼ハイヤーリネン
麻100%でさらりとした肌触り

▼コットンクロス
麻30%・綿70%の麻混素材。
耐久性・吸湿性・吸水性に優れており、ふんわり感のあるしっかりとした素材です



【Shop Infomation】
≪tobira公式オンラインショップ≫

≪tobira店舗情報≫
【所在地】
〒180-0004 
東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目12−13 TNコラムビル1階
【TEL】080-4755-4987
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】不定休
【E-mail】tobira@friendshill.com

tobira 吉祥寺

※掲載情報は、5/16時点の情報です。
一部品切れや商品入替などによりお取扱いを終了している場合もございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?