見出し画像

ポケモン第一世代と第二世代のカントー地方BGMを比較する

こんにちは、mickです。今回はポケモンのBGMについてダラダラ語っていきます。

画像1

ポケモン金銀は私が初めて買ってもらったゲームで、滅茶苦茶思い入れがある作品です。特にゲーム内の音楽が好きで、今でも毎日キムチを食べながらポケモンのBGMを聴いて韓国ドラマを観ているんだ!ズン ズン

で、このシリーズ、ジョウト地方を舞台に物語を進めていくのですが、粋な要素がありまして、クリア後に前作の舞台であるカントー地方に行くことができるようになるのです。まあ容量の関係で街やダンジョンがたくさん削られており、サファリパークは閉園しふたごじまはハゲが居座る4マス×4マス程の洞穴にされ、グレンタウンなんかは噴火により街ごと消滅してます。悲しいなあ(金銀のリメイク作品であるハートゴールド云々ではちゃんとみんな復活しています。でもやっぱりグレンタウンは消滅してて草​

ですがBGMに関してはそこそこ頑張っており、ほとんどが初代のBGMのアレンジ版となっています。


VS野生ポケモン


こんな感じで結構気合入ってます。改めて比較してみるとだいぶ音厚くなったな~と実感しますね。同じゲームボーイという媒体であっても3年の月日でここまで進化するんですね~~


トキワの森


金銀ではトキワの森というダンジョン自体が削除されており、正確には『2番道路』のBGMとなっています。が、BGMだけはなぜかガッツリアレンジされています。暗くて不気味な雰囲気であった初代のそれと比べて明るい感じに仕上がっており、個人的にかなり好きなBGMです。というか今調べていて気付いたんだけれど

トキワの森

簡略化されてる・・・

せめて形だけでも残しておこうという開発スタッフの思いが伝わってきますね



VSジムリーダー


おいおい神アレンジか なぜかBGMの後半部分が少しカットされてるけど許す イントロだけでもうお腹なかいっぱいだよ


洞窟


これは・・・

スタッフ疲れてたんかもしれん


クチバシティ


初代が、サント・アンヌ号とかいう豪華客船が停泊していて街全体がお祭り騒ぎ・・・な雰囲気を表現したアップテンポなBGMであるのに対し、金銀ではいつも通りの長閑で閑散とした港町に戻った・・・って感じがしませんか?するだろ 時の流れを感じるわ~~~~


まあこんくらいかな シオンタウンは謎の逆張りが発動したので割愛させていただきます

ハナダシティやセキチクシティなど未収録のBGMもいくつかありましたが、金銀のリメイク作品であるハートゴールド・ソウルシルバーではきちんとリメイクされていて感動しましたね~まあこれに関しては別に記事書きたいのでまた今度


画像3

第2世代のポッポの後ろ姿すき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?