見出し画像

ふりかえり④2020年会の立ち上げ

こんにちは!世話人のオトです(^^♪
(※旧ブログからのお引越しのため、2021年4月8日現在)

ふりかえり、まだまだ続きです!

年が明け、2020年1月
今度は、
活動する仲間を募りましょう、
ということで
まずは地域の方対象に掲示する形で。

そして、2月
「長慶寺 ホタル愛好会準備会」会合!

檀家役員さん中心に他2名、
先生2名、ご住職、、総計11名。(感謝)
趣旨説明、自己紹介、
ホタルや地域の自然環境について
お話を出し合いました(^^♪

30年程前はホタルがたくさんいた

ねぎの中に入れて持って帰った

蚊帳の中で話して楽しんだ

ワラのかごに入れた

よくみかけた生物

サワガニ、いなご、かじかなど、、

ひさしぶりに思い出したなあ、、

ホタルが増えたら

孫にもみせてやりたいなあ、、

という声も♪

会でめざすことは以下のようなことです(^^)/

********

〈会でめざすこと〉
●里山・里水の象徴としてのお寺(長慶寺)をめざす
  →〇美しい湧水
   〇楽しめる里山の風景
   〇豊かな生態系
  →次世代への継承
●上記を満たす取り組みとして
 「ホタルが住める環境」をととのえることからはじめ
 〇ホタルの住める環境づくり
  →水環境整備(よどみ、深み、草管理、)
   ホタルエリア
  →ホタルの生態に応じた管理
   (草刈り時期、カワニナ・貝類などのエサ、日当たり、暗がり)
  →ホタルをつれてくる?
   原則は他所からは持ち込まない
  (他所の種の交雑は生態系によくない
   ただし、近隣は考慮にいれる(十日市場、夏狩地域内)
 〇ホタルについて学ぶ
  →ホタルの生態
   ・ホタルの一生
   ・ホタルのエサ
  →ホタルの水環境
  ・水質で気を付けること
 〇ホタルエリア周辺の整備
  →池づくり(案) ビオトープ(水辺生態系庭)
  →植栽 季節を楽しむ花や花木、鳥,蝶小動物をよぶ
  ・境内内 
  ・境内周辺(こあがり)

さあ~いよいよはじまる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?