見出し画像

価値があると信じること

先日、ルワンダの子ども達に絵を教えて、その子ども達の絵を買い取り日本で販売し、その売り上げを本人達に還元するという取り組みをされている鈴木掌さんという人のショートクリップを観る機会があった。

その中で鈴木さんはこうおっしゃっていた。

「自分の持っている可能性、自分の生み出したものに価値があるって信じることが一番重要なこと。」

この言葉は私の心にとても響いた。

今私は癒しの音楽を箏で自作自演してYoutubeにアップロードしているんだけど、

自分で作ったものをいいものだって自画自賛なんてしちゃいけないような氣がして、新曲ができたから良かったら聴いてね〜とは言っても、いい曲が出来たから聴いてねなんてとても言えなかったんだけど、

宇宙との合作の曲達は(曲がどうやって出来上がるかの記事も良かったら読んでみてね!)本当に素敵な曲なんです✨

いい曲ができたからご縁のある人たちに届きますように、とアップロードしているわけで、いい曲だと思わなければそもそもアップロードしないわけで。

本当にいい曲なんです(また言った😆)

届ける価値があるって信じてるんです✨

あ〜言っちゃいました😆

リラックスしたい時とか、肩の力を抜きたい時とか、ちょっと落ち込んでる時とか、落ち着きたい時とか、BGMとか、お勧めです。

箏ってきくと、残念ながら退屈な曲っていうイメージがある人も多いかもしれないんだけれど、箏の音色って本当に綺麗なんですよ〜✨

聴いてくださった方達からは、

「癒された〜」

「リラックスできた〜」

「浄化された氣分だった〜」

等々嬉しいお声を頂いています。

聴けば聴くほど味が出てくるな〜と絶賛自画自賛しております😄

ここでちょっとでも興味が湧いた人!ぜひ聴いちゃってください💖 

というわけで私の曲の事はここまでにしておいて😆

鈴木さんのこの言葉達はさらに奥深く、「自分」に価値があるって信じることに通じている。そう感じました。

自分を信じる事。自分には価値があるんだと信じる事。

人は〇〇だから価値があるのではなくて、すでに価値がある存在なのだ!!

そしてそれを信じることから全ては始まる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?