SNSの監獄から脱出せよ。デジタルミニマムへの道

先日、こんなNetflixの映画を見た。

原題:「The Social Dilemma」
邦題:「監視資本主義: デジタル社会がもたらす光と影」

SNSは、麻薬のように人を中毒にさせるような仕組みで回っているというのは薄っすら認識しつつも、どのような仕組みだろうというのが気になったのだった。

ついつい見てしまうインスタストーリー。
謎に開くTwitter。
気づいたら見ているYoutube。

映画の中ではオーバーな表現がありつつも、SNSというものは、一体何なのか・自分が何気なく使っているものは一体どういう仕組みなのか、客観的に見えた気がする。

以下のことが印象深かった。

・無料でサービスを使っているのであれば、商品はあなた(ユーザー)だ
・SNS企業は、収益を広告主から得ている。(≒広告主に我々は売られている。)
・ユーザーに広告を見せるために、SNSはあの手この手で、たくさんコンテンツを見たくなるような仕組みを作っている。
・出てくるコンテンツは、あなたが見たいものではなく見てしまうもの(いっぱい見てくれたほうが広告もたくさん出せるもんね)
・コンテンツがかなり偏った情報でも、徐々にそれが真実だと信じてしまう人がいる。

一番驚いたのが、アメリカでは人類月面着陸は嘘だとか、地球は平面だとか、盲信している人がいるということ。

コロナは政府の陰謀論だと思い込み、店員に「マスクをしてください」と言われたら床に寝っ転がって抗議する人もいたらしい。

プロパガンダを公的ニュースだと思ってしまうのは危険だ。

SNSの弊害

普段見ているものと同じようなコンテンツばかりオススメされると「みんなも自分と同じ考えを持っている」と錯覚させ、自分と違う意見を持っている人間に不寛容になってしまうのも脅威。(最近炎上とか多いのはこれなんかな。)

そんな大げさな。と思っちゃうかもしれないけど、影響の大小を除けば自分もこのような流れに乗っているのだろうと思う。

知らない間に常識を自分の中で作り上げて、他の人の当たり前を受け入れられなくなったりしてね。(インターネットって世界を広げてくれるはずなのに、SNSとかだと反対に多様性に不寛容になっちゃうのって気持ち悪い)

さらに、SNSに依存している人は、チャレンジングな行動をしない傾向があるらしい。一説によると原因は、SNSを使っていればリスクを伴わずとも快楽・成果が得られるから。

そんな人生おもしろくなさそう。

あなたのせいじゃないのにね。

でもそれって、勝手にリコメンドされてきた動画を見ただけやん?
見たいと思って見たのではなく、オススメされた動画をあなたがポチっとしてしまっただけ。

だけど悲しいかな、SNS側はあなたにもっとコンテンツを消費もらい、もっと依存してもらいたい。広告をたくさん出せると儲かるから。

そういう風にデザインされている。
あなたのことを本当に思って、オススメしてくれやしない。

嗚呼、自分で選んでいるつもりが、中毒になりやすいコンテンツを見ていただなんて。

さあどうする!改善だ

と思い早速以下の通り改善させた。
SNSに自分の時間を奪われ、変な当たり前を刷り込まれたくないから。

とはいえ、かくいう自分もSNSを完全悪だと思っていません。
適切なお付き合いをしてノイズを減らしたいだけ。

なので、下記の設定を今はしています。(基本的にPC)
Google Chrome使っている人は、参考にしてくれたら嬉しいです。

①Youtubeをミニマムに!

おすすめ動画が全く出てこないようにしました。

「なんか面白いのないかな〜」と受動的に見ることは許されず、
「見たいときだけ検索せよ!」みたいな雰囲気。

(↓何も出てないけどバグじゃないよ)

動画欄もいい感じですね。右にヤツらが出てこない。

■やったこと:下記拡張機能を入れただけ。

※ちなみに、下の拡張機能淹れるとPremium会員じゃなくても広告出てこなくなるからとってもいいよ。

②Twitterをミニマムに!

トレンド、オススメが出てこないようにした。
タイムラインが出るだけなので、いい感じ。

■やったこと:下記拡張機能を入れただけ。

そういえば、タイムラインの時系列を最新順にしておくのもおすすめです。そうしないと、同じ人ばかり上に出てくるので。

③Facebookもミニマムに!

あまり使わないけど、一応ね。
こんな感じです、スッキリ。

■やったこと:下記拡張機能を入れただけ。
(若干操作は必要ですが簡単に隠したいところだけ隠せます。)

④LINEもミニマムに!

私は、LINE NEWSがめちゃくちゃ嫌いです。

「〇〇さん美脚を披露!」とかしょうもないニュースが出てくる。
ノイズなので、以下のようにニュースタブが出ないように設定しました。

■やったこと:こちらの設定方法の通り変更

そういえば、通知オフも大事

元からスマホうるさいなーと思ってる人間なので、スマホのアプリの通知、必要じゃないやつは全部オフにしています。
見もしない通知たまってるのはノイズでしかない。

それに加えて、基本サイレントモードで生活&グループラインは通知オフ。(電話気づかなくてごめんなさい)

今のところ、こんな感じで諸々設定しています。

オススメがない世界。それはそれでどうなるのかね。

Youtubeとかって、自分の知りもしなかった音楽とかお笑いとか良い感じのオススメしてくれるので、とても好きです。

それがなくなるのはどうなるんだろうね。
でも実験としてやってみる。

自分から見たい!知りたい!って思ってから動く時間が増えたほうが、本当の自分の芯とつながってる気がして、良い時間になる気がするので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?