見出し画像

中今それは、只今。

こんにちは!
生命という器の中にある命
その命を生き抜くこと、そ
そしてよく死ぬこと、笑って死ぬことそちらを
考えていく中でずっと私の心の課題である
『中今』について記しております。


 中今を生きざるを得ない、
必要に迫られる時、、必死な時、踏ん張らないといけない時
というのが人生には誰にもあるかもしれない。
まさにあなたがその『まさか』の谷底の中におられたら。。
このメッセージを。。
 
いろんな坂があるけれど『まさか』という
想定外。
そのとき、その『まさか』をどう対応するか、
つらい。。
苦しい。。
そのとき、怒り狂い、悩み、そして涙を流し
どうして自分が、どうして。。そう思う時、、
まさにそれこそが、
『中今』を生きているときかもしれない。


 今あなたはつらくないからそういうことが言える。。
そんな声もわかります。
でも少し読み進めていただきたい。

あなたは独りぼっちだと思っているかもしれない。
 様々な事情があり、その谷底で
明るくならない夜にいる気持ちかもしれない。


 そんなときに誰かに、自分のつらい気持ちを
『助けて!』『つらい!』そう言えたなら
どんなによいか。。
そう思う方もおられるかもしれません。
今独りぼっちで誰にも自分の本当の心の奥底を
言えない。。
もしくは大人になり、役割もあり
今さらそんなこと絶対に言えない。。
そう思う方もおられるかもしれません。


 実質そんなときは嵐が過ぎ去るまで
一人で自分に向き合わざるを得ない時がある。
ちょっと深呼吸して。。この歌を
聴いてください。この歌を。


未来から今へ

(16) 『未来からの歌』作詞:あわさんご阿波ひろみ 作曲:マウンテンマウスまぁしぃ 歌:山口県ふるさと大使ラッキー兄妹マウンテンマウスまぁしぃ&まあちゃん 映像作家ヒシャ笑もん - YouTube


この曲を聴いて、伝えたいことがあります
今苦しんでいるあなた
谷底のあなた
ありがとう。
そしてあえて言いますおめでとうございます。

未来のあなたが、、、
あなたが今このときを生き抜いて、
想定外を乗り越えたその未来のあなたが
今のあなたをそっとみてくれている

過去のあなた
今のあなたを形作った、まぎれもない小さい恥ずかしい
でも確かにあった過去のあなた
その過去のあなたが今想定外のこの苦しさを
今のあなたなら乗り越えられる!そう思って
今のあなたをそっとみてくれている。

そうあなたは
過去頑張った自分と未来の今向き合っている全てのことを乗り越え穏やかに笑っている自分 その2人に両脇を抱えられ今ここに生きている

頑張ってるあなた。。。
つらい中必死で息して
誰にも助けてをいう気力がないとき
なかなか自分の深いところが言えないとき。
そんなときは騙されたと思って

そんな今までの自分にありがとうをいい
自分で自分の肩を手でなで、
自分で自分を抱きしめて
がんばってるね。ありがとう。。
そう
言ってあげてください。
私もそうしてます。


 そして、今一度この解釈を、自分の中に
取りいてくれたらうれしい。
あなたは
過去頑張った自分と
未来の今向き合っている
全てのことを乗り越え穏やかに笑っている自分 
その2人に両脇を抱えられ今ここに生きている

未来から今へ
そういっても未来を信じられない。。
そう思うときは
ただただ、そこに、じっといて
息をして、自分を自分でゆっくり手で
肩を優しくぽんぽんとたたき、
自分でをいたわってあげてください。
あなたがそこにいるだけで
ありがとう。
今日もあなたが生きてくれて
ありがとう。私はそう思っています。
あなたは気づかないけど目に見えないあなたを支える
誰かが、それにあなたに寄り添ってる。

~今日は、谷底にいる
もしかしたら、命が続いていることが
生きていることがつらい。。そう思っている
あなたへ、私の今のすべてと
あわさんごさんとまーしーさんの歌を
お届けしました。~
もう一度リンクをはります。

この歌を聴いて、目を閉じて深呼吸そして
自分ありがとう、自分頑張ってるよと自分を愛してくださいね。
(16) 『未来からの歌』作詞:あわさんご阿波ひろみ 作曲:マウンテンマウスまぁしぃ 歌:山口県ふるさと大使ラッキー兄妹マウンテンマウスまぁしぃ&まあちゃん 映像作家ヒシャ笑もん - YouTube





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?