見出し画像

日常的な威圧をされた人の気持ち

こんにちは!!

毎度おなじみのとある龍星です!

生きてて思うんですよね。この世の中弱者は強者に借り殺されるんだって、僕はそんな弱者を守りたい!なんて言いません。けどかわいそうな上に理不尽!ならばこの場を盛り上げたいと思う性格をしています。

この記事を書くきっかけは、あるサービスを利用しにお店に行ったけれど使い方、手続きの仕方がわからなくて担当に尋ねると。

「こちらですね↷   よく聞かれるんですよ↷  ここ読まれました↷  」

伝わるかわからないですが、高圧的で見下すような目で見ながら、語尾を下げてくる。この感じは集団だと『いじめ』で、個人だと『嫌がらせ』ですね。

これが昔から苦手で苦手で。

分かりやすいたとえだと、駅の改札で残高不足で「ぴー」ってなって引き返そうとしてるときに舌打ちをされる気持ちですね。

もちろん、この記事を書いたから何か変わるとは思ってないです。でも自分のこの気持ちをどうしても文字に残しておきたかったので書きました。

全員とは言わなくても、もっともっとみんなに余裕を持ってほしいです。舌打ちしたら相手がどう思うか。高圧的な態度をとると次も来たくなるのか。などなど

その思考は必ず力になると思っています。

今日はモノ申す系ですが、読んでいただきありがとうございました!

ほな。

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?