見出し画像

僕がブログを更新できていないわけ

僕はブログを運営している。
…しばらく新しい記事を投稿できていないから、運営していた、と言ってもいいかもしれない。

今でこそ情報発信するならYouTubeにTikTok、Instagramと豊富にあるけれど、一昔前までブログが主力だった。

ブログを書くのは楽しかったし、自分のブログがGoogle AdSenseの認証を受け、僅かばかしだけど AdSense収入が入ったときは心の底から嬉しかった。

❇︎

ブログを書くのには時間が必要だった。

結婚して、嬉しいことに子供にも恵まれた。
それと同じくしてブログに割ける時間は減っていった。

ある日、夕飯を食べ終えて時間が空いたときブログを書こうとした。
机にPCを置いて、タイピングする。
そんな僕を見ていた妻に言われた。

「家族の時間よりそっちの方が大事なの」

僕はハッとした。
ブログを書くこと、ブログがGoogleに認められること、ブログを見てくれる人が増えてること、収益が出ること、、、
こういった事が僕の中で知らず知らずのうちに大きなウェイトを占めていたことに妻の一言で気付かされた。

有名ブロガーや、周りの人がブログは武器になる。稼げる。
時代は組織より個人の時代だ。
そんなことを耳にしているうちに、それが当たり前で、自分もそうしなければいけない。
そんな風に錯覚していたのかもしれない。

僕にとって大切なこと。
それは「自分の大切な人を大切にすること」

それを蔑ろにすることは、きっと今を蔑ろにしている、ということ。

自分がやりたいこと。
ブログやSNSを通して「臨床工学技士や医療機器についてもっと知ってほしい」

これも、きっと、やめられない。
でもそれは、取り組むべきタイミングや方法を考え直さないといけない。

今はまだブログを再開できないけれど…
少しずつまた自分なり方法で情報発信していきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?