見出し画像

のんびりする一日。

今日はお休みなので久しぶりに目覚ましをかけずに寝たら朝の9時過ぎまで寝てました(笑)
10月に入ってから職員の病欠があり、なかなか休みがとれなかったので久しぶりにゆっくり出来た朝でした。

一昨日は仕事帰りに少し喉に違和感があったので葛根湯と栄養ドリンクを飲んで寝たら、けっこうぐっすり眠れて、いつも21時半頃に横になって3時頃に目が覚めて、二度寝して3時半に目覚ましで起床するんで、その時は久しぶりにしっかり寝た感で目が覚めたので今日はよく寝たなぁと思って時計を見たらまだ23時半でした(笑)
そこから3時半の目覚ましまで二度寝して、これも久しぶりにスッキリした目覚めの朝だったんですが、今日は寝過ぎたのがとても身体の重い寝起きでした(笑)しっかり寝た感はありすぎるくらいありましたけど。

少し前に寝つきが悪かったのでいろいろ調べてみると、真っ暗だとあんまり良い睡眠がとれない、みたいな記事を読んだので、それから『ちっちゃい電気』をつけて寝るようにしたんですが、これが意外と効果的でそれからよく寝れるようになりました。
で、ちっちゃい電気って何だって話なんですが、子供の頃に真っ暗で寝るのが怖くて我が家ではちっちゃい電気という名称であのオレンジ色の電気をつけてたんですが、これも本当はなんという名前か調べてみると常夜灯と言うらしいですね、また一つ勉強になりました(笑)

そんな感じで今日はお昼にでも走るかなぁと思っていると雨が降って止みそうにないので家ごもりすることにしました。

今は手軽にスマホで映画も観れるので、久しぶりに邦画を観ようと思ってオススメで出てきた『決算・忠臣蔵』を観ました。
久しぶりの時代劇でしたが、斬新な切り口の忠臣蔵でなかなか面白かったです。

そのあとは歴史繋がりでフランス革命あたりからナポレオンの話を知りたかったのでいろいろ調べてみましたが、フランス革命って人権宣言とか現代の基本的人権とかの基になったような思想が生まれた時期で、そういう思想の元に市民が権力者を打倒して主権を市民が手にする流れみたいなんですけど、あんまりフランス革命自体を知らなかった頃は、なんかこう勝手な想像でもっと綺麗なイメージを持っていたんですけど、詳細を知れば知るほどドロドロでやばいですね(汗)

市民は平等だ!って感じで革命したはずなんですけど、結局革命後も仲間内で殺し合ってて人権宣言とかどこいったの!?って感じになっててすごく怖かったです。

その辺りの経過が複雑でいろいろ調べてる間に時間が経ってしまったので肝心のナポレオン登場までたどり着けませんでしたが、ひとつ余暇の楽しみが見つかったのでまた今度ゆっくり休める時にいろいろ調べたり、本屋さんで関連書籍を調べてみたいなって思いました。

そうそう、久しぶりに映画館にもいきたくなったので、コロナも落ち着いてる間に久しぶりに映画館でゆっくり過ごしたいな、とも思いました。

そんな感じで、今日は今度の休みが楽しみになるような休日でした。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?