見出し画像

空知→札幌→登別の旅。

いや、仕事なんですけどね。
空知の住所がある役場にいって僕自身の印鑑証明書を交付してもらいました。

コンビニでネットプリントで札幌法務局に提出する書類を印刷したんですが、その時に行政書類の申請がマイナンバーカードがあれば出来る項目があったので、これはもしや役場に行く手間がへるかも?とおもって試してみたのですが、手続きを進めていくと、ご指定の自治体はまだ対応していません、という感じのメッセージが出てしまいまして、諦めて役場に行きました。

もしこれが可能なら、登別からでも住民票など受領できる可能性があったので往復約8時間が有効活用できると思ったのですが、そうは問屋が卸してくれませんでした。

そこから約2~3時間ほどかけて札幌に到着し、法務局へ。

こちらでは法人の印鑑証明と電子証明の手続きを行いました。

こちらの確認票とオンラインで作成したデータ(USB)で電子証明の手続きを進めるみたいです。

有効期間があって、最初の3か月は1300円だったかな。
その後、3か月ごとに1000円かかるみたいで、12か月にしたので4300円でした。

どういう場面で活用できるかはまだ不明ですが、いざ使おうと思った時に使えるようにしておかないとダメかな、と思っての手続きです。

その後、あまり食欲がないので札幌のヨドバシカメラに立ち寄ってぶらぶら。

せっかく札幌にきたので何か美味しいものでも食ってかえるか~・・・なんて思っていましたが、人が多いのとあまり行きなれていない場所には特に目的がないと足が向かない事もあって、結局札幌駅の地下をフラフラしている時に、おいしそうなカレーの香りに誘われて『北海道カリー倶楽部おの』さんでカツカレーを注文。いろいろ寄り道をしてしまったので15時頃の遅いお昼ごはんになりました。

しかし愛想のいい店員さんが、本日のおすすめを超絶良い感じでお勧めしてくれたので、そちらの本日のおすすめカレーにしました。

そういや昨日は忙しくてお昼ごはん食べてなかったなぁ・・・なんて思いつつ。

カツカレーに目玉焼きが2個のって970円。

このたまご高騰の時期に目玉焼きが2個も乗ってきました。
たまねぎの舌触りのある濃厚なルゥに目玉焼きを割った黄身がまざると何とも言えない絶妙にまろやかな味わいになっておいしかったです。
カツもサクサクで美味しかったです。血糖値爆上がりですね。

良い感じに満腹になり、用事も済んだので登別へ。

ゆっくり食べたので車に戻ったのが16時半頃でした。
結構歩いてたので、この時点で12000歩を達成しました。

そういや朝はひどい筋肉痛がまだ残ってたのですが、この頃にはほぼ回復していました。
明日はランニングできそうです。

結局、ノンストップで登別の事務所に戻ったのが19時半頃でした。

高速使えば早いのですが、基本下道でドライブ楽しむ感じなので、それはそれで時間はかかるけど精神的にはストレス解消になっているのかもしれません。

戻ってからは書類の整理などいろいろしつつ、本日整えた書類を明日郵送する段取りや、明日は本格的に全職員向けにオリエンテーションもしたいので、そちらの資料の準備もしつつ。

そうそう、こんなところにこだわる必要なかったのですが、社員証はメタルプレートで少々費用をかけて作成しました。

ヘルパーは身分証の携帯が必要なので、名刺とかそういうのを身分証にしてもいいかなぁ、と思っていたのですが、せっかく自分の会社の職員である事を証明してもらう証明書なので、ちょっとお金かけてもいいから持ち歩く職員がそれなりに良い気分になるようなモノにしたいな、なんて社長の自己満足なんですけど作ってみたんです。

中央部分にテプラで名前を張り付ける感じ。
とりあえず社員証ver.01という事で、02が作成されるかはわかりません(笑)

本当は社員の名前もレーザー加工で掘りたかったんですけど、さすがにそこまでは費用かけれませんでした。
テプラで名前を貼る感じです。

結構ズシッとくるので個人的には超満足してます。

職員も割と喜んでくれてた風で安心しました。

とりあえず事務的な仕事はある程度片付いたので、明日からは事務所で腰据えていろいろ頑張らないとです。

毎日仕事が増える感じなので、これがいつまで続くのかも不安ですが、とりあえず今日事務所に戻って増えていた仕事は、銀行の口座引き落としのシステムの登録や使用についてでした。

あとは請求ソフトもそろそろIDとパスが発行されるはずなので、そちらの設定などもしなくてはなりません。

事務員さんがやってくれていただろう仕事を全部処理しないといけないわけですけど、今までも管理者としてそういう仕事がある事自体は頭では理解していましたが、準備段取り手続きなど実際に自分で処理して初めてわかる微妙に大変なこの作業。おそらく毎年4月にはこういうの処理しないといかんのだろうと思いながら、その時には処理しやすいようにファイルの方法なども工夫しておく必要があるな、と思うのですが、うっかりするとすぐに机が書類の山になるという状況が楽しくもあり不安でもあり面倒でもある今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?