見出し画像

慌ただしい週末。

なんだかあっという間の一週間でした。
もう6月も折り返し。
2023年も半分以上の日程が経過した事になりますね。
あっという間だなぁ・・・としみじみ感じています。

今日は、4件の派遣に入ってきました。
全て掃除や片付けなんですけど、床とか拭き掃除とかして綺麗になると僕自身も嬉しいですし、ご利用者様も喜んで頂けるので本当にありがたいです。

各ご家庭でやり方も使う道具も違いますが、結果として綺麗になっていくのはなんとも言えないやり甲斐がありますね。

自分の部屋は汚いのに不思議です(笑)

どうしても手が届かなくて綺麗に出来ないところがある、と言う事でせっかく持て余した力があるのでゴシゴシと綺麗にピカピカになっていくのを見て大喜びしてもらえたのはこっちも嬉しいのもあったので張り切りました。

男性ヘルパーは珍しいので、男性利用者さんとはいろんな話をして、やっぱり男の人だと掃除も迫力があるね、と言ってもらえました。結構話が弾んで、地域でも人手不足で担い手がない中で、暖(はる)さんは若い人でみんなしっかりしてくれてるから頼りになるよ、とも言って頂けました。

職員の仕事を褒めてもらえると本当に嬉しいです。

自分たちのやりたいケアの事などいろいろ話て共感をもってもらった中で、『俺もデイサービスとか行くけど家で風呂に入れないから入れてもらってたんだけど、ゆっくり入れないもんな、だから家でシャワーですますようにしたんだ。』というお話を聞かせてくれて、僕らそういう所のニーズに応えられるような事がしたくて事業所つくったんですよー、みたいな話もできました。

『暖(はる)さんとこの社長さんてどんな人なの?』
と聞かれた時はちょっと焦りましたが、いやぁじつは僕なんですよ〜とお風呂の掃除をしながら応えるとびっくりされたみたいで、『あんた社長さんなら俺もっと宣伝しとくよ』と言って下さいました。

いやぁ本当にありがたいです。

もう一つ夕方に事務所に電話がかかってきて、今日どうしても僕しか行けなくなった女性利用者さんのお家の掃除があって、ご本人もいつもと違う人がくるので緊張しておられたみたいで本当はして欲しい事を頼めなかったかもしれないケースがあったんですが、ご本人から今日来てくれた男性の方にいろいろ助けてもらって本当に助かった、ありがとうとお伝えくださいという電話でした。

これまで男性ヘルパーが最初から受け入れてもらえるケースが少なかったので僕自身の家事援助がどの程度受け入れてもらえるか不安でしたが、一生懸命仕事してきたのが評価してもらえて本当にありがたいです。

ずっと経営の事や資金繰りの事で不安と悩みでいっぱいでしたが、銀行からも順調に段取りが進んでいるお話も聞いて一安心です。

だんだんとこれからの事が楽しめるようになってきた週末でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?