見出し画像

ハチミツが認知機能の低下を抑える!?ミツバチが作る成分が効果出す・・・という記事の紹介です。

新たな研究で、ミツバチが作り出す成分のひとつである「プロポリス」を摂取すると、認知機能の低下が抑えられる可能性が示されました。

日刊介護新聞

認知機能の低下を抑えられるという記事を見つけたので思わず目が止まりました。

はちみつはいろいろ健康にいいイメージでしたが、認知機能の低下にも効果があるなら意識的に日常の食生活に取り入れるのはとてもよさそうです。

プロポリスとはミツバチが植物の新芽や樹脂から作り出す成分で、高い抗酸化作用があると言われています。また、これまでの研究で、プロポリスには脳の神経細胞を保護したり脳の炎症を抑制したりといった効果があることも明らかになっています。

さらに、健康な高齢者の認知機能を維持する効果も指摘されています。

日刊介護新聞

ハチミツに含まれるプロポリスという成分が効果あるみたいです。
プロポリスってサプリとかでも見た事ありますね。

脳の神経細胞を保護したり抗酸化作用があるってのはかなり重要な効果と思いました。

アルツハイマー病は「アミロイドベータ」と呼ばれる異常なたんぱく質が脳に蓄積し、神経細胞が侵されることで発症すると言われています。

16日目にマウスの脳内を調べた結果、プロポリスを毎日900mg/kg投与したマウスは、ほかのアミロイドベータを注入したマウスに比べて学習したり記憶したりといった認知機能を大きく維持できていたことが判明しました。


また、血液の成分を分析すると、プロポリスを毎日900mg/kg投与したマウスは全身の炎症反応も抑えられていたことが明らかになりました。

日刊介護新聞

ハチミツのプロポリスで効果が期待できるのはアルツハイマー型認知症みたいですね。
原因物質と言われているアミロイドベータが蓄積しても認知機能の維持ができている結果が出てるみたいなので、早め早めに日常的に摂取しておくとアルツハイマー型認知症による認知機能の低下を遅らせる事ができそうな感じですね。おそらく人により効果の有無は変わるとは思いますけれど。

全身の炎症反応も抑えられるみたいなので免疫力の強化につながっているのかもしれませんね。

個人的にはプロポリスだけ抽出したサプリとかよりは、ハチミツから日常的にとるのが良さそうな気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?