見出し画像

今日は、当日中に免許が発行される札幌の運転免許試験場で免許更新の手続きをしてきました。

ちょっと驚いたのは、開場前の8時半の時点で入り口に免許更新の列が出来ていた事です。

普通に平日なのに結構な人数の方が並んでいて、毎日こんなに沢山の人が免許の更新の手続きをしているのかぁ・・・と思いました。

運転免許の試験もあったようなので、試験の方の数も含めると結構な人数で平日だとは思えない、どこかの遊園地の人気アトラクションに並んでいるような感じでした。

更に驚いたのが、免許更新手続きが始まってからの手続きの手際の良さでした。

流れに乗れないと全体の動きが滞るのですが、要所要所に係員が配置されていて、必要な情報と指示を出してくれるので初めての手続きでも迷わずに流れに乗れました。

また、各受付窓口にも、①~④という具合に数字の順番に手続きを進めれば滞りなく更新手続きが済むような工夫もされていて、若い人でも高齢の人でも、一定のリズムと流れに乗って驚くほど速く手続きが済みました。

途中で流れに乗れそうになさそうな方については係員の方がすぐにフォローに入っていたので、経験と勘で早め早めの声掛けや対応がされているようで感心しました。

8時40分頃から始まった更新の手続きですが、
①免許証更新手続きの申請用紙の発行
②印紙の購入と貼り付け
③視力検査
④新しい免許証の交付手続きと講習受講の手続き
⑤免許用の写真撮影
・・・これら①~⑤までの作業が9時20分頃までには完了しました。

人数は数えてませんが、同時間帯で更新手続きをしていた方は、たぶん100人以上はいたと思いますので、これは本当にすごいな、と思いました。

講習が11時からだったので、試験場の周辺を1時間ほど散歩しました。
札幌は暑かったです。

講習では、北海道の事故の特徴など教えてもらいました。
北海道の事故の致死率がかなり高かったのは驚きですが、道も広くて見通しがいい道路が多いので、どうしてもスピードが出やすいようで、また冬場など雪道での事故もあるのも要因のようでした。

去年、事故で無くなった方のうち、8割くらいの方がシートベルトをしていたら助かっていたそうです。
いまだにシートベルトをしていない人がいるのかぁ・・・と思いつつ、実は後部座席でのベルト着用の有無が結構な確率で生死を分けているようなので、義務化されていますので後部座席でのベルト着用も意識しないといけないな、と改めて思いました。

あとはやはり”かもしれない運転”の重要性です。

運転手全員が”かもしれない運転”をすれば事故はほとんどなくなると思うのですが、事故がなくならないという事は、そういう運転をしていない人が一定割合おられるという事ですから、そういう運転を心掛けなければならないな、と気持ちを新たにする事も出来ました。

講習を聞きながら、交通ルールや人命優先の徹底を改めて学んだのですが、一方でこれだけ技術が進んでいるのですから、法定速度以上の速度が出ないように制限するシステムなども導入できそうな気もするのですが、そういう方向で危険なスピードが出ない技術を開発するというよりも、運転する人間が自制しないとならない現状の事故予防の対策について、ちょっとなんだか妙な感じがしました。

介護現場でも事故が起こると再発防止のために事故報告書等を作成して、事故の原因を分析して、次同じような事故が起こらないような工夫をするのですが、そこで重要なのが再発防止の対策です。
ここで重要なポイントが、人はミスをする前提でシステム面で再発防止できるような仕組みをつくらなければ意味がないという事です。

注意する、意識する、頑張る・・・、こういう再発防止策では必ず再発しますし、集団指導や運営指導でもこういう再発防止はダメです、と言われる事も増えてきています。

事故については、誰が実施してもミスが行らないようなルールやシステム、仕組みを作る事が重要です。

ただ、介護現場でよく感じるのは、そういうルールやシステム、仕組みを守らない職員が必ず存在してしまう、という部分で、再発防止対策が難しくなっているという事もあります。

決めたルールを守る、手順を守る、という事に尽きるのですが、例えば交通事故については、自動運転の技術が発達してきているので、そのあたりの技術をうまく活用できれば、黄色信号で停止する、横断歩道前で原則する、一時停止でちゃんと一時停止する、法定速度を超過しない、などの制限を設ける事は出来そうな気もするので、本気で事故を減らしたいのであれば、そういう方向で車の開発を進めたらいいと思ってしまいました。

便利な車での移動ですが、やはり事故と表裏一体の便利な道具なので、運転している人次第で凶器にもなる道具である事を再確認できた講習でした。

北海道って道が広くてまっすぐな道が多いので、ついつい気が付いたらスピードが出ている事があるので要注意です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?