介護事業者の経営情報報告の義務化でQ&A 【サービス単位の報告も可】【必須の職員数はどうカウント?】という2つの記事の紹介です。
まぁ現場レベルでの業務が増える内容ではないのですが、がっつり自分の仕事が増える内容なのでそれなりにチェックしておかないと事前の準備にも響きますので、こういうニュースには敏感になります。
まずは一つ目のQAの記事から。
全部で20のQAが出てるとなるとそれなりのボリュームですね。
やっぱりちゃんと目を通しておいた方がいいかなぁ、正直そんな時間あまりないんですよね・・・。
いやぁ、時間なんてのは自分で作るもんだ!・・・なんて偉そうに言ってる身ですが、指導する立場だと結構自分を棚にあげちゃいますね。
なんだろう、事業所ごとで出させないと意味なさそうなんですけど・・・。
こういう所は出来てない事業所に合わせるとか、いいんだか悪いんだか・・・。
なんだ、結局このくらいの精度の情報で良いのなら、今までどおりの経営実態調査でよくないですか?やる意味あんのかな・・・。
処遇改善の効果とか報酬改定の影響とかまで正確に分析できないじゃないですか。
そもそもですが事業所ごとの会計って運営基準で求められてなかったっけ?
訪問介護だけなのかなぁ・・・。
だとしたら逆に謎が深まるんですけど(苦笑)
やむを得ない理由についてはきちんとした理由の提出が求められるはずなので、行政としても改善を求めるはずなので、何年も連続で・・・というのは考えにくいかなぁ。
しかし、ここまでザルにしたら本当にやる意味あんのか、真面目にやってなんか効果あんのか?とか思ってしまいます。
逆に何だかバカにされてんじゃないかと思ったり。
どうせお前ら全員が全部出来ねーだろうがよ、なんて感じ。
この目的に向かってする取り組みなのであれば、精度は高い方がよいと思いますけどね。
・・・さて、次の記事がこちら。
職員数についての質問ですが、会計期間と整合性が取れないといけないので普通に当該月の職員数を記載する理解でいいと思うんですけど。それであってますよね?自信なくなってきた。
これ、勤務形態一覧と整合性取るもんだと思ってましたけど、ちょっと違うっぽいですね。
僕の場合、管理者とサービス提供責任者を兼務していますがサ責よりかは管理者でカウントした方がよさそうですね。じゃないと管理者0人での報告になりますもんね。
とりあえず詳細は秋頃に出るという事で、それを見てからの動きになりそうです。
弊社みたく訪問介護だけやってたらまだマシですけど、複数の事業を展開している事業所や拠点は大変だろうなぁ・・・と思ってしまいました。
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