見出し画像

全市一斉防災避難訓練と健康宣言と記事の紹介ありがとうございます。

今日、派遣の合間に買い物しに立ち寄った店舗でこんなチラシを見かけました。

登別市全市一斉防災避難訓練のチラシ

これはBCPの計画とかにも活用できそうな情報が得られそうだったので参加したいと思います。
訪問事業なので、訪問中の被災時にどこで被災したらどう動けばいいのかも具体的に見えてきそうです。

そして夕方に事務所に戻ると郵便が届いていて、申し込みしていた健康宣言が認められた感じです。

健康事業所宣言

実際は、宣言した事をちゃんとやる事が大事なのでここがスタートですが、うちはやります!とこうして見える可してあると良い感じです。

検診の段取りも済んだので、あとは当日にしっかりと検査を受けてもらって、健康づくりの取り組みを進めていきたいですね。
スポーツジムとかの利用促進で月謝の補助をする事を目標にしたので、スポーツジムや整体関係のお店に問い合わせて具体的にどんな感じで利用できるか、この宣言を活用できるかを確認していきたいと思います。

介護職は体が資本なので、そこは大事かなと思っています。

そして、昨日の熱中症の記事をクロンタさんが紹介してくださいました。ありがとうございます。

この国は本当に子供を大事にする気あるのか?|クロンタ #note

クロンタさん

クロンタさん自身も遠方のご家族が脱水で受診されたとの事で、特にまだ発育が未熟な子どもがこんな厳しい暑さの中の炎天下のグラウンドで運動するのは危ないと指摘されています。

大切な子どもを守る上でも本当に現実に沿った安全な対応をしてもらいたいもので、同じ悲劇はもうこれ以上起こさないで欲しいですね。

日本人特有なのか、なにかこうきびしい状況でも平気だったとか、こんなに大変だったとか、そういう風潮があるので、そんな個別性が高い経験談や我慢自慢とかどうでもいいので、限界以上に頑張らなくていい、いつでも休める周囲の雰囲気も含めた環境づくりも大事だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?