見出し画像

9カ月連続投稿記念バッジを頂きました。

去年の10月から始めたnote生活ですが、気が付いたら9カ月も経ってました。

なんだかあっという間です。

記念すべき最初に投稿した記事がこちらでした。

記事の内容よりもタイトル画像を選ぶのに時間をかけたような気もします。

そんなわけで去年の10月から9カ月経った現在、その頃の自分と今の自分を比べてみて成長できてるかなぁ、と振り返りましたが、少しずつ考え方の柔軟性や視野の広がりが出来ているように感じます。

そして、異動に伴って後任さんへの引継ぎの経験では、ほんとうに伝えたい事を相手に伝わるように伝える事の難しさを痛感しました。
ある程度同じ方向性をみている相手にですら思った事が伝わらない歯がゆさがありました。

コミュニケーションについては、こちらの記事でも少し触れていますが、相手がどう受け取るか、これでしかないんですよね。
こちらが何を伝えたいかはどうでもよくて、相手がどう受け取ったか、これが絶対なんです。

なのでいろいろとうまく行かない。

コミュニケーションは、相手の中で発生するものである、と書かれている資料も読んだ事がありますが、なるほどそうだよなぁと思います。

ですので、伝えたい側は常にどう伝わっているのか、まで意識しておいた方がいろいろと間違いを未然に防ぐ事ができると思います。難しいですけど。

特に一定の信頼関係が出来てしまっていると、思わぬ所で行き違いがあったりもしますし、逆にそういう信頼関係が出来上がっていると、みなまで言わなくても伝わったり、目線だけで意図が伝わる事もありますよね。

そういう難しさや楽しさがコミュニケーションの重要な要素だと思います。

そして、この9カ月の間で、僕個人としては、このコミュニケーションの相手がどう受け取ったか、という部分への意識が今までよりもできるようになった気がします。

今は誰も知らない新天地で人見知り全開で仕事をしていますが、昔にくらべるとそういう人見知りも少しずつ克服できているような気もします。

これからも何か気になる事や気が付いた事や学んだ事を記していこうと思います。

いつも読んでくださっている皆様のおかげで毎日が楽しく過ごせています。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?