見出し画像

職員の健康チェックの工夫。

今日は少し涼しくなりましたが、それでも気温はいつもの北海道らしくない気温で、それでも涼しい・・・と感じてしまう事に人間の感覚が変わってしまうのにそんなに時間はかからないのだなぁ・・・としみじみ思いました。

介護サービスだとどうしても早朝と夜間帯の支援の空きが埋まりにくい現状があるので、これまで何度か問い合わせをいただいていた障害の方のサービス提供を具体化しようと現在準備しています。

さて、今日は保険関係でお世話になっている明治安田生命さんが当事業所が健康宣言を行った事をお知らせすると、ぜひ利用してもらいたいサービスがあるとの事で説明しに来てくれました。

僕自身は住友生命でvitalityという保険サービスを活用していますが、今はいろんな保険会社で健康増進のサービスや商品があるみたいですね。

明治安田生命の健康チェックより抜粋

いろいろ測定してもらったりで、自分の健康状態が見える可できるのは面白いと思いましたし、何よりこれが無料なのがびっくりしました。

早速デモで僕自身の血管年齢を測定してもらいましたが、血管の年齢は55歳でした。

営業さんのフォローとかも面白くて楽しかったです。

早速、利用させてもらう事として、全職員が毎月1回集まる土曜日の研修会の終わり頃に来てもらう事としました。

いろいろ興味深い測定器があるので楽しみですが、僕自身は職員の骨密度など把握しておいて早期からの骨粗鬆症の予防活動などに繋げれたらいいな、と思って資料を見ていました。

そして、この記事を書いている途中で思い出しました。

『・・・あ、そういえば健康宣言で活用できるジムとか整体の問い合わせするの忘れてた・・・』

・・・とりあえず月末の実績が一段落してからにしよう、と思いました。

せっかくなので、スミトモセイメイのVitalityも紹介しておきます。

こちらは保険の商品で、僕自身、初年度からゴールド達成を継続していますが、毎週一定数のポイントを獲得すると商品がもらえたりします。

毎週のポイントは140くらいから始まって、最終的には240とかまで獲得目標が引き上げられていって、年間の総獲得ポイントでゴールドとかシルバーの判定が出て、その階層に応じてスミセイの月々の保険料が値引きされるという感じの商品です。

説明うまくないので詳しくはホームページを参照された方がよさそうです。

記憶を頼りに書いているので正確ではないかもですが、1日あたり獲得できるポイントが、20、40、60で、それぞれ歩数や運動時の心拍数を元に測定されます。

僕自身は、歩数でこちらのポイント獲得を狙っていて、8000歩で20p、10000歩で40p、12000歩で60pだったと思います。

ですので、僕自身は毎日12000歩を目標に歩いています。

ちなみに、VRWCの記録データをアップロードする事でもポイント獲得できます。
僕が毎月チャレンジに参加している理由はこれですね。

毎週目標のポイントを獲得すると商品がもらえますが、それをそのまま色々な寄付に変更する事も可能で、僕は毎週目標達成したら、あしなが育英会に寄付をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?