【高野龍昭】ポスト2025年、医療・介護の姿は? 政府が「総合確保方針」を改正 事業者は基金を活用しよう・・・という記事の紹介です。
昨日は、夜中の3次頃まで就業規則の作成をしていたので、起床したのが朝の9時過ぎという何ともいえない一日の始まりとなりました。
いよいよ開業の4月1日まであと3日しかない状況です。
基本、土日はお休みなので4月3日から実働スタートですが事業所番号が発行されたのが27日だったのと、僕自身の年休消化が始まったので24日でそれまでの動きをなかなか作れなかった事もあって出だしは厳しいですね。
月初の10日まではケアマネさんも請求業務等で忙しいので勝負は11日以降になりそうです。
とはいっても、創業メンバーも空き時間にパンフレットを配っての営業に出てくれたりして認知度の向上は頑張ってくれています。
31日にスタートメンバーで集まって認知症ケアのDVDを観ようという事になりました。
僕自身は今度で4回目になると思いますけど、見るたびに新しい発見や気づきがあるので本当に勉強になるので、スタートメンバーの中には見たことがない職員もいるし、特に介護未経験の若い職員さんがいるので最初にこの映像はみておいてほしいなぁ、という感じです。
以前の記事でも取り上げさせてもらっていた内容です。
さてさて、そんな感じでいろんな準備をいっぺんに処理しないといけないので忙しいばかりで右往左往している状況ですが、あとからあとから足りないものや準備不足のものが出てくるので本当に面白いです。
岡山で開墾して農業を少しかじっていた頃にも感じましたが、さぼろうと思えばいくらでもサボれるんですよね。誰も何も言ってくれないので。
しかし、結果はやってきて積み上げてきた事に比例しますので、サボればサボるほどに成果が出ないわけで、そのあたりの感覚が若い頃はあまり楽しめなかったのですが、今はどんどんと追いつめられて泡を食っている自分と、それを俯瞰して面白がっている自分がいて、先が読めない将来への不安は大きいですが、とにかく進んでいるのだから何とかなる、という感じで実際は”何とかならなくても何とかしないといけない”状況なんですけど、既に悩んでいる段階を通り越して”やるかやらないか”という状況ですので、やるしかないのでこの言葉を小学校の頃に授けて下さったヨーダ先生に感謝しつつ、楽しいのやら怖いのやらよくわからない精神状態のまま仕事を処理して片付けていく内になんとなくの”やった感”で紛らわせている今日この頃です。
結局、ルークはできなかったんですけど、そこについても、そもそも出来ると思っていないで取り組んだ事を指摘します。
そのうえで出来る事を見せて、ルーク自身がそんな事ができると思っていなかった事を吐露させた上で「だから失敗したんじゃ」と指摘します。
子供のころは、このあたりの修行のシーンは退屈だったんですけど、年をとってみるとこういう部分がすごく面白いのも面白い変化です。
さて、今日は最近あまりいろいろ調べられていないのでこちらの記事を紹介しながら情勢を見ていこうと思います。
訪問介護事業は地域包括ケアシステムの要になる事業と思っていますし、職員の高齢化と人手不足が課題となっている訪問介護事業で、新たに開業する僕らの役割はそれなりに大きいと考えています。
できるかできないかは別として、やるなら国の方向性と期待される役割を把握したうえで、自分たちでどこまで何ができるのかを追求したいと思っています。
細かい内容は記事を参照していただきたいと思いますが、これら項目についてはいろいろな場面で課題として挙げられている事なので真新しさはないというか、やはりそういう路線で物事が進んでいくのだな、という確認ですね。
地域完結型の医療・介護の提供体制の構築については、地域の診療所が役割を発揮しないと厳しいのではないかと思いますが、診療所の先生も人手不足みたいですし、そういう総合医というのでしょうか、成り手がいないという話も聞いていますし、それこそ過疎高齢化が進む地域での医師不足は深刻です。どうするんでしょう・・・看護師も介護職も人手不足です。
働き改革も限りある社会資源の効率的・効果的な活用もずっと言われてきた事ですけど課題だけが叫ばれて何も改善できてこなかったように思いますので、これからどうなるでしょうかねぇ・・・。
デジタル化も必須課題ですし、それなくして(2)も(3)も対策はできないと思います。
(5)ですけど、「孤独・孤立や生活困窮の問題を抱える人々が地域社会と繋がりながら生活を送ることができるようにするための地域包括ケアシステムの多世代化」という事ですが、これって地域包括システムができたからどうにかなる問題ではないような気がします。
しかし、介護は介護、障害は障害、子育ては子育て、という切り分けを取っ払った福祉サービスの提供はした方がいいと思いますし、その方が社会としても正常な姿だと思うので、そういう方向で役割は発揮できそうな気もします。
次期改正ではいろんな話が出てきてますが、本当にこういう事をちゃんとやるんであれば我々現場の事業所が対応できるような基準緩和や人材確保やDXへの投資や地域と孤立している住民をつなぐような取り組みができるような法改正など必要になると思いますけど・・・。
2025年問題の次の課題という事で、上記の3本柱が示されているようです。
誰がどのようにしてこれらの柱を進めていくのか。
どの程度資金を投入するのか。
このあたりがはっきりしないと進まないような気もします。
もうあと2年後の話なんですけど。
DX化の遅れは国や厚労省の方針や施策が原因だと思います。
限られた介護報酬の中でやれることは限られていますし、利益率が高すぎるといって介護報酬を引き下げたのは国ですので、そういう投資が遅れるのは仕方ないのではないかと。
国が補助金等の制度を充実させている内容で、僕自身もそういう補助金がある事は知っていましたが、僕自身補助金の活用を提案はしてみましたが採用される事はありませんでした。
申請方法も確認してみましたけど、結構面倒な感じがしました。
処遇改善加算の書類よりも面倒な印象を受けたので、既に導入が決まっていて補助金で経費の一部を賄うパターンなら作業は進むとは思いますが、導入が決まっていないような現場や法人では、この補助金があるから何かを導入しよう、という事にはなりにくいのではないかと思います。
あー・・・でも、結構活用しているじゃないですか。
67%も執行しているのは僕個人としては意外でした。
これは本当にそうだと思います。
僕自身、一度ですが研修関係の補助金を申請して、その補助金で研修やスキルアップの取り組みをした事がありますけど、事前の計画と報告など、ことこまかい報告書が求められていて大変でした。
特に当時は現場に入りながら拠点管理もしていたので、こんなに大変なら申請しないほうがいい!なんて痛感しました。
実際、翌年以降は申請しませんでした。
申請しないと使えない補助金が正しい消費税の社会保障制度への活用か、というと僕はそうは思いませんけど、それを逆手にとって削られるのも嫌ですね。財務省につけ込むスキを与えているという事自体は事実です。
既に使用した経費に対して補助が受けれるなら、開業前に準備したICT機器や介護ソフトなどの経費で申請したいな、と思いますけど、そういう使い方はできなかったような気もするし、全額補助が出るわけでもなくこちらで経費を払う必要があるので、資金力がないうちはやはり活用しにくいのが正直なところです。
活用できる補助金があれば活用したいですけどね。
介護ソフト等の月額料金など全額補助で使えるようにしてくれれば活用率は上がると思いますけどね。
職員用に用意したスマホ代とかノートパソコン代とかに活用できるとウチとしては助かります。ネット環境を整備した時の費用も結構かかったのでそれも補助金が使えたらいいなぁ・・・なんて思いながら、いずれにしてもこういう方向で世の中は進んでいくけど、結局は自己努力でなんとかしないといかんのだろうな、という感じでしたね。
地域包括ケアシステム、いったいどうなっていくのでしょう。
これが地域包括ケアシステムか・・・という実感って全然感じれない2023年の今日この頃なんですけど。
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