見出し画像

辞めたら楽になれた3つのこと

YouTuberの方の情報を頼りに
ここ5年ほどかけて私が実際に行った
辞めたら楽になり、幸せになったことについて
書きます

①テレビを見ること

これは永遠にではなく、自分の心や思考が
整うまでのおおよその期間を決めることをおすすめします

まずは1週間、2週間と短期間をおすすめします

私はHPS気質だと思っていて
昔からドラマや映画、歌に関しても影響されやすく
ネガティブなものだと
数ヶ月引きずっていることも多くありました

ニュースも含めて影響されすぎてしますので
辞めてみると

こんなにも世の中平和なんだな と
自分自身が感じているものが
偽物だったことに気が付きました

もちろん辛い瞬間もあるのですが
幸せでいて良い時間もあっていいんだ!と
思えるようになりました

②人付き合い

これはコロナ禍のお陰になってしまうのですが自分では仲が良い仲間、友人だと思っていた関わりが
実は自分にとって本当に楽しいものでないことや

ただ愚痴を言うだけの時間でしかないことが
あったなと
その部分だけで言うと会わなくなって
自分の考え方がブレにくくなりました
(私が影響されやすいがための理由です)

③ショッピング

これは元々、見栄っ張りの性格ゆえなのですが
洋服からバック、小物
見るのも大好きですし買うのも好きでしたが
浪費癖が酷くこれを見直すために
考え方を変えました

まず、私が好きだった理由は
それを身に着けると自分が凄くお洒落な人に
なれている気持ちになっていたからです

そのブランドが大好きで
本当に心から癒やされるものではありませんでした

身近ですっごく派手で、お洒落な人が居ましたが
周りから凄く不快に思われていて
その方のお陰でもあるのですが

ああ、人は見た目ではなく
どんな人なのかが重要なんだな


自分の浪費癖を重ねて考えたときに
自分は中身を鍛えてなかったですし
成長もおろそかでした。

そういう意味も込めて
ショッピングを見直し

本当に心から癒やされるもの、落ち着くもの
必要なものは何なのかを
考える日々を過ごした結果

お買い物をするときの罪悪感や支払いのこと
物があふれる部屋ともおさらば

そうして幸せな日々を手に入れました

何かきっかけとなる役に立つものだと幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?